人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初夏の候


初夏の候_c0281841_11592594.jpg
夏はきっぱりと夏になるところが好きである。
でもあまりに暑くなると
早く秋が来ないかと秋を待ちわび、
そのくせ夏が終わるととても淋しい。




いつ梅雨入り宣言をしてもおかしくない今日この頃ですが
写真は今日に至るまでの、初夏と呼ばれた頃のものです。
気持ちいいなあ~




歳時記をひらくと
初夏、初夏(はつなつ)、首夏(しゅか)
などの季語がならんでいる。
首夏なんていう言葉、知りませんでした。






ようやく麦の収穫が始まったわが町
田植えはこれからです
初夏の候_c0281841_11593351.jpg





初夏の候_c0281841_11593695.jpg




笑うネズミ、蝶、鮫、九州地方、、、色んなものに見える
初夏の候_c0281841_11594241.jpg






笑いだしそうないち。
外から撮りました。
本当はこの時、風の音と遮光ネットのバタバタいう音に
ビビりまくっています。
初夏の候_c0281841_15402904.jpg




外を行く猫が見たならば
カラーをつけたいっちゃんの姿にビビりそうです。

初夏の候_c0281841_12085233.jpg

美しき朝の稜線夏に入る    いちこ


うつくしきあさのりょうせんなつにいる


by soraski | 2018-05-26 13:11 | 山・田・山里 | Trackback | Comments(4)
Commented by kurakiraminmin at 2018-05-26 16:19
いっちゃん、目が点ですね。

首夏、ですか。もちろんわたしは知りませんでした。

季節感が断片的?な近年。夏を早めに感じたり。
気持ち良く過ごせたらいいんですが。
Commented by soraski at 2018-05-27 11:52
みんこさん、コメントをありがとうございました。

みんこさんも「首夏」をご存知ではなかったんですね、
何故かほっ。。。
(私だけではなかったんだ)
もう一つ、「朱夏」という季語もつい最近知った次第です。

今年は朝晩がいつまでも肌寒く感じます。
気持ちよく過ごせる時が
あと暫く続くとよいですね。
(日中はこちらも暑いです(´ー`A;) )



Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-05-27 16:01
はじめまして。写真いいですね。ところでネコチャンの首のわ、もしかしておなかあたりが膿んでいるのでしょうか?因みに、うちの長毛種バカネコはなめすぎて膿んだことあります。
Commented by soraski at 2018-05-28 12:14
ヨルゴスさん、コメントをありがとうございます。

いつも猫ちゃんたちの、一瞬の面白い表情を捉えていらっしゃって、
楽しませてもらっています。
長毛ちゃん、舐めすぎて膿むとは
よほど何か気になったのでしょうね。
うちの猫は、目と耳の間に腫瘍ができて一年ほど前に摘出手術を受けました。
傷口が塞がって
もう大丈夫かなーと思ってカラーを何度か外しましたが
その度に傷口を掻き壊してしまいます。(後ろ脚でがしがし)
痛いから掻くのは止めようとは思わないらしいです。
ですので、様子を見て時々カラーを外しては、
がしがし掻き始めたらまたカラーを装着、と
猫も私も時々ブルーになっています。



<< 空と雲に誘われて 九州山地をかけぬけて >>



写真と俳句が大好きです
by いちこ
外部リンク


素敵なスキンがいっぱい

カテゴリ
空・雲

山・田・山里
自然
草花・樹
猫・いきもの
俳句・季節
鉄道
ツーリング
旅・島旅
小さな旅、小さな町
ひかり
温泉郷

日常
はじめまして

タグ
(151)
(132)
(131)
(67)
(58)
(44)
(39)
(37)
(37)
(36)
(28)
(28)
(25)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)

画像一覧

最新の記事
道の途中
at 2024-01-11 15:46
まとめ・秋の色 栴檀の木と青空
at 2023-12-25 16:08
黄葉
at 2023-12-23 01:45
まとめ・秋の色
at 2023-12-20 13:56
夏・まとめ2
at 2023-12-19 15:35
夏・まとめ
at 2023-12-18 16:33
梅雨の春光寺
at 2023-07-06 16:11
道探し
at 2023-06-04 13:01
神話の里より
at 2023-05-31 14:30
花樗
at 2023-05-27 13:42

以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 07月
more...

最新のコメント
> みんこさん、ご無沙汰..
by soraski at 00:09
> kurakirami..
by soraski at 14:20
お元気そうですね。花の命..
by kurakiraminmin at 19:47
> taron0628さ..
by soraski at 16:57
こんにちは。拝見させてい..
by taron0628 at 13:29

記事ランキング

ブログジャンル

ファン