いつかみたソラ  

タグ:iPhone ( 29 ) タグの人気記事

早苗田

c0281841_13043828.jpg
4月1日 南さつま市
朝の散歩中に撮りました。殆どの田んぼで田植えが済んでいます。早苗田の頃にしか見る事が出来ない風景が広がっています。景色全体がさみどり色に包まれています。
今日から4月。


[PR]
by soraski | 2017-04-01 13:17 | 田んぼ・畑

白木蓮

c0281841_12415012.jpg
樹齢300年の白木蓮、今年も見事に咲きました。雨空を押し広げるように咲き誇っていました。
地震の傷跡がまだ生々しく残っているこちらのお寺、近くてもなかなか来る勇気?がありませんでしたが、来てよかったです。(3月27日)






c0281841_12415102.jpg
去年は青空のもとで、こちらの白木蓮を撮っています。








c0281841_12415281.jpg


[PR]
by soraski | 2017-03-31 13:23 |

散歩道より

c0281841_23435898.jpg

散歩道より(iPhone)




c0281841_23442171.jpg






c0281841_23444529.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-04 23:50 |

秋日和

c0281841_16353212.jpg

小春日和を通り越して暑いくらいの鹿児島。秋晴れの1日、鹿児島市電観光レトロ電車に乗って、その後科学館へ行って、よい一日を過ごすことができました。
十一月なんですが、好きな句を、、、

三月や猫と市電が海へゆく
進藤一考
c0281841_16353324.jpg





c0281841_16353376.jpg




c0281841_16353483.jpg




c0281841_16354014.jpg








[PR]
by soraski | 2016-11-22 14:34 | 乗り物

ただいま、九州!

c0281841_10490312.jpg

明け方、さんふらわあより。グーグルフォトが勝手に修正してくれた画像です ⬆︎

志布志港
c0281841_10490499.jpg



暖かく、しかも快晴。帰って来た喜びを感じた瞬間。
c0281841_10490584.jpg




c0281841_10490525.jpg




c0281841_10490630.jpg


垂水港のフェリー乗り場。ただいま、桜島。ただいま、九州。
c0281841_10490657.jpg





c0281841_10490700.jpg


垂水フェリーより。


c0281841_10490701.jpg






[PR]
by soraski | 2016-11-12 10:37 |

紀伊半島ツーリング 5

c0281841_11422123.jpg

奈良・和歌山ツーリング最終日。紀美野町〜高野山〜貴志駅〜大阪南港

ツーリング中は11月とは思えない陽気に恵まれ、オートバイの後ろに乗っていても快適でしたが、最終日は雨でした。龍神スカイラインから見る山々はどことなくパッとしない紅葉でしたが、高野山へ一歩踏み込むと信じられないくらいの紅葉、紅葉また紅葉。歳時記をめくってみつけた句 ⬇︎

劇の夜のごと紅葉燃え雨激つ
岡田 日郎

まさにこのとおりでした!
雨が激しくなってきたので写真は少ししか撮りませんでした。でも目にしっかり焼き付けてきました。携帯で撮ったのは大門一枚のみ。⬆︎


c0281841_11422260.jpg

雨に打たれるとさすがに寒い…
貴志駅に寄って、たま駅長に会ってきました。二代目という事でニタマとか呼ばれているようですが?体は冷えきっていましたが心はほっこり。かわいい。


c0281841_11422323.jpg




c0281841_11422321.jpg




c0281841_11422451.jpg



眠いですなぁ
c0281841_11422485.jpg



寒かったので早めにターミナルへ。大阪⇄志布志の 「さんふらわあ」はでっかい!
c0281841_11422434.jpg



さらば
c0281841_11422523.jpg



波浪注意報が出ていました。船はかなり揺れました。トラベルミン持ってて助かりました。(携帯写真を携帯より投稿)
c0281841_11422544.jpg








[PR]
by soraski | 2016-11-11 10:52 |

紀伊半島ツーリング 4

c0281841_10212164.jpg

ツーリング三日目。太地町〜串本町(橋杭岩)〜紀美野町。


c0281841_10212132.jpg



c0281841_10212226.jpg


燈明崎。古式捕鯨名残の岬。
c0281841_10212257.jpg


橋杭岩
c0281841_10212279.jpg



c0281841_10212361.jpg


コーヒーを飲みながら ⬇︎
c0281841_10212309.jpg

この後、山間部を走って高野山を目指したのですが、途中、工事規制があり断念。仕方なく和歌山の海沿いの有料(無料区間含む)道路を走って紀代美町にある天然療養温泉へ。途中、蜜柑山がたくさん見えて退屈しませんでした。
奈良、和歌山にきて三日目。この間「手堅いなあ〜!」と感心したり意外に思ったりする事が度々ありましたが、この日宿泊した旅館はそれを通り越していて、従業員の方々がかわいそうに思えました。残念〜〜

さて、高野山へは明日いこう!(携帯写真を携帯より投稿)
c0281841_10212421.jpg



[PR]
by soraski | 2016-11-10 23:57 |

紀伊半島ツーリング 3

c0281841_09100864.jpg

ツーリング2日目は、洞川温泉〜十津川村〜熊野本宮大社〜那智の滝〜太地町


c0281841_09100849.jpg




c0281841_09100993.jpg




c0281841_09100919.jpg



c0281841_09101036.jpg



c0281841_09101014.jpg

途中何度も目にした「那智黒」の看板。黒飴なんですけど、買わないといけないような気持ちにさせられ、、、でも買って正解!


c0281841_09101157.jpg

太地町に着くと現れたのが ⬆︎

今日も一日、無事に過ごす事ができました。
(携帯写真を携帯より投稿)
c0281841_09101108.jpg


[PR]
by soraski | 2016-11-09 09:00 |

紀伊半島ツーリング 2

c0281841_16535797.jpg

紀伊半島一泊目の洞川温泉は、霊峰に抱かれた名水と修験の郷。携帯で撮ったものを携帯より。

c0281841_16535738.jpg




c0281841_16535948.jpg




c0281841_16550186.jpg



c0281841_16540090.jpg



c0281841_16540044.jpg





[PR]
by soraski | 2016-11-08 16:47 |

紀伊半島ツーリング

c0281841_11014385.jpg

奈良県、和歌山県は見どころがたくさん。世界遺産という言葉もたくさん目にしました。吉野山は少し寄っただけで、ポスターだけ撮って終わり。またいつの日にか。


c0281841_11014468.jpg

吉野山のすぐ近くのお寺


しーんと静まり返っていました。
c0281841_11014464.jpg




吉野川
c0281841_11014492.jpg






c0281841_11014503.jpg




お昼はツーリングマップルに載っていた、人気のお蕎麦やさんでかけ蕎麦と柿の葉寿司を。
c0281841_11014541.jpg




この日のメインは大台ケ原
c0281841_11014777.jpg





雲が烏瓜の花みたいで面白い
c0281841_11014719.jpg





山幾重、、、、一句できないかなあ

今年は暖かい日が続き、寒暖の差もなかったので、紅葉は色づきがわるいようです。
c0281841_11014802.jpg










[PR]
by soraski | 2016-11-07 10:55 |