いつかみたソラ  

タグ:OLYMPUS E-3 ( 108 ) タグの人気記事

あれから 2

c0281841_12573567.jpg
4月7日撮影
前回のブログの続きです。あの激震を耐え抜いてくれ、咲いてくれた桜に感謝。今は以前にくらべると写真を撮る機会も減ってしまい、撮ってもピンボケばかり。どうやって撮っていたっけ?状態がまだ続いていますが、それでもここの写真だけは桜の時期に撮ろうと決めていたのでした。雨のおかげでやわらかく撮ることはできたかも?しれません。





c0281841_12572654.jpg





c0281841_12572240.jpg






c0281841_12572944.jpg





c0281841_12571798.jpg






c0281841_12573978.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-11 08:00 |

あれから

c0281841_10432094.jpg
(4月7日撮影) 
昨日ブログに掲載した写真は、隣の隣、になる町で撮りましたが、今日の写真はその前に私の町で撮った写真。ここは例年、お花見の人たちで賑わうのですが、お天気は悪いし、地震で地盤が大きく沈んでしまったので、車を乗り入れるのは勇気がいるかもしれません。だからなのか、誰もいませんでした。私は地震の後二か月間、河川敷ニャンズに毎日会いに来ていたので平気。地震後、河川敷の写真は携帯で撮ったことはありましたが、ちゃんとカメラを向けたのは初めてです。傷跡も思い切って掲載します。それでも、花の雨にすっぽりと包みこまれて美しかったです。
ここに最後までいたふーちゃんの事はまた後日。なんとか元気、です。
去年の4月11日、ここ河川敷で花吹雪の写真を撮っています。それも後日掲載できたら、、と思っています。




c0281841_10430213.jpg
いつものように蒲公英も咲きだしました





c0281841_10430615.jpg




c0281841_10431174.jpg





c0281841_10432815.jpg
ここでいつもニャンズのお世話をさせていただきました。ニャン友さん達もそれぞれの境遇に、猫たちとの別れを受け入れるしかありませんでした。





c0281841_10433123.jpg



満開
c0281841_10433507.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-09 11:34 | 自然

花の雨

c0281841_16441068.jpg
4月7日 甲佐町
去年見つけたこの場所で、花の雨を再び撮ることができました。続く雨のおかげです。




c0281841_16441595.jpg




c0281841_16442331.jpg





c0281841_16443107.jpg





c0281841_16443896.jpg






c0281841_17145472.jpg
花の雨竹にけぶれば真青なり

水原秋櫻子




c0281841_16444148.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-08 17:31 |

立春

c0281841_15312088.jpg

麗しき春の七曜またはじまる   山口誓子



「またはじまる」という素っ気ない表現は、春を迎えた喜びをむしろ強く感じさせているような気がします。歳時記も一巡りしました。
今日は立春。新たな気持ちで、歳時記の一ページ目をまためくる喜び。秋櫻子の歳時記には「外界は昨日までの冬とさして変わりないはずだが、立春と聞くだけで心に春が宿るのであろうか」と書かれていて、全くそのとおりだなぁと思いました。


c0281841_1452139.jpg

石の祠。お天気の良い日は日を集めて、雨の日には大きな木の下でぽつりと。




c0281841_14521454.jpg





この辺りは3月上旬に田植えが始まります。
c0281841_14523340.jpg

2016/02/17 南さつま市



・・・・
[PR]
by soraski | 2017-02-04 08:00 | 季節

春隣


c0281841_1354848.jpg

三年前の丁度今頃の熊本動植物園です。貸切に近い状態でした。風は冷たくても日脚がのびて、空にも木々にも水にも明るいものを感じるようになる時期ですね。でも、ふと冬の厳しさに触れる時もあり、でもでもそうこうしながら本物の春がやってくるのでしょう。


去年の春は地震の記憶につながりますが
c0281841_1355928.jpg

地震後、休園中だった動植物園。先ほどネットで検索したところ、今月末には一部開園、とのこと!嬉しいお知らせ、春隣りという季語がぴったりです。


c0281841_1361376.jpg




c0281841_1362230.jpg





針箱に小部屋いくつも春隣り   平井さち子



c0281841_1363514.jpg

2014/01/22 熊本市



・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2017-02-02 08:00 |

いつかみた空 - 子猫


c0281841_163170.jpg




百代の過客しんがりに猫の子も

            加藤 楸邨





まだ子猫だった頃のさぶの後姿です。↓
子猫だったさぶに偶然出会って、連れて帰ることができてよかった。楸邨の句につくづくそう思います。

今日から2月。
c0281841_1651598.jpg

2012/02/02 鹿児島市




・・・・・・
[PR]
by soraski | 2017-02-01 08:01 |

いつかみた空 - 橋杭岩


c0281841_1348294.jpg

和歌山県東牟婁郡(むろぐん)串本町にある「橋杭岩」(はしぐいいわ)です。(撮影は去年の11月)実際はとても迫力ある景観でしたが、私が撮るとこのとおり・・・です。



広角は諦めて望遠で。 
c0281841_13485526.jpg





c0281841_1349303.jpg




c0281841_1350261.jpg

後日、迫力ある橋杭岩をいつも見せてくださるブログを再訪してみると、撮影場所が違う事がわかりました。偶然知ったブログでしたが、そちらで初めて見た橋杭岩の写真には戦慄が走りました。
それにしても自然にできたなんて信じられない光景。弘法大師と天邪鬼が賭けをしてできた、そんな伝説もあるようです。

コーヒーをいだいたお店からスマホで撮ったものが一番まともでした。
c0281841_13512641.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-19 15:23 |

初日の出

c0281841_14434078.jpg

2017年1月1日 南阿蘇外輪山より


c0281841_14453239.jpg




c0281841_14455456.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0281841_14464510.jpg




c0281841_14471241.jpg


年末に通行可能になった俵山トンネル。そのおかげで今年も南阿蘇外輪山より初日の出を拝む事ができました。
被害を受けた個所を大きく迂回しての仮復旧とはいえ、こんなに早く通行できるようになるとは。
工事関係者の方々に深く感謝します。

c0281841_1446619.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-04 15:06

冬もみじ 4

c0281841_140124.jpg

12月19日  鹿児島県鹿児島市下福元町 「慈眼寺公園」(じげんじこうえん)

先日の「こころ旅」で放映されたこともあって、行ってきました。ずいぶん前に、紫陽花がきれいだと聞いて来たことがありました。今回が二度目。
紅葉の時期は既に過ぎており、着いた時間も遅かったのでブレブレ写真ばかりですが、行ってよかったです。街中にこんなに静かな場所があるなんて、信じられない、、
瀬音を聞きながら苔むす山中を歩いていると、心の隅々までが潤ってきそう。
ご近所の方が犬を連れて散歩をしていらっしゃいました。いろいろ教えてくださいました。慈眼寺公園によせる思いを感じ取りました。ありがとうございました。
桜橋、また桜の頃にこなくては。
c0281841_1402891.jpg




c0281841_1403628.jpg




c0281841_1404421.jpg




c0281841_1405188.jpg




c0281841_1405923.jpg




c0281841_141736.jpg




c0281841_1411422.jpg



現在の稲荷大明神社のある場所には、もとは観音堂があったそうだ。廃仏毀釈の名残がまたしてもここに。因みに薩摩の三ヶ寺は坊津の一乗院、志布志の宝満寺、とここ慈眼寺だそう。
c0281841_1412238.jpg



近くの谷山神社へ行く途中より、桜島ー!
c0281841_1413277.jpg



c0281841_1413985.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-30 08:13 | 自然

冬もみじ 3

c0281841_151929.jpg




c0281841_12315643.jpg

水に影ある旅人である 
          山頭火


c0281841_15191236.jpg

12月12日 鹿児島県いちき串木野市「冠岳花川砂防公園」
手入れの行き届いた、とても美しい公園です。冠嶽園には入れませんでしたが(定休日のため)、こちらの公園で十分満足。ここでも一人、いや二人の人を見かけただけだったような、、、もったいない。


c0281841_15192771.jpg




c0281841_15193890.jpg



ここにも原種の山茶花。とても美しい。
c0281841_15195856.jpg




弘法大師像
c0281841_1520923.jpg




c0281841_15202210.jpg




c0281841_15203272.jpg


本当に来てよかった!
鹿児島でこんなに紅葉を愛でたのは初めて。実はあともう一日あるのです。
c0281841_15204397.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-29 08:18 | 自然