いつかみたソラ  

タグ:夕景 ( 75 ) タグの人気記事

夏至もうすぐ

c0281841_14553377.jpg
今年の夏至は6月21日だそうです。20時近くになっても辺りはまだ、ほんのりと明るい日がしばらく続きます。



水俣の海岸で栴檀の木を撮って、そのあとは鹿児島へ車を走らせながら、夕日と海を撮る事ができそうな所で車を停めようと考えていましたが、タイミングがあいませんでした。↓写真は江口浜。日が沈んだ後の海はちょっと怖い。



c0281841_14554373.jpg





c0281841_14554799.jpg





c0281841_14555227.jpg



[PR]
by soraski | 2017-06-05 15:36 |

大阪から鹿児島へ

c0281841_12100243.jpg
2月8日 大阪南港から「さんふらわあ」に乗って鹿児島へ。明日の朝には志布志に着きます。なんだか寂しい夕焼けでした。




c0281841_12100770.jpg




c0281841_12101234.jpg



ぶれてしまいました
c0281841_12101713.jpg




c0281841_12101990.jpg






[PR]
by soraski | 2017-03-12 08:00 |

寒戻る

c0281841_14320743.jpg
2月27日 水俣
久しぶりに海と夕日の写真を撮る事ができました。ここの海辺には栴檀の木があり、通過する度に写真に撮ってみたいな~ぁと思ってきましたが、なんとかぎりぎり、日没まで間に合いました。


c0281841_14321034.jpg



c0281841_14321846.jpg
今日から3月。また寒さが戻ってきました。



c0281841_14322261.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-02 14:48 |

冬の雲

c0281841_15315471.jpg

阿久根道の駅より


日没前の海。この日は何と言っても重々しい雲に目を奪われた。雲が海を押し潰してしまいそうな、そんな重さでした。
c0281841_1532413.jpg





c0281841_15321865.jpg





c0281841_15323277.jpg





c0281841_15324169.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-29 08:00 |

懸大根

c0281841_1338015.jpg

鹿児島県南九州市頴娃(えい)町にて

大きな稲架懸け大根を見つけ、急いで車をとめて撮りました。日没の時間が近づいていたのと、風がびゅーびゅーととても冷たかったので、撮るのも大急ぎで。





c0281841_13381392.jpg






c0281841_13383273.jpg






c0281841_13384988.jpg






c0281841_1339516.jpg





きりきり乾いて、きっとおいしい沢庵漬けになるでしょうね。手前はキャベツ畑。
頴娃町はお茶の産地です。知覧茶が有名ですが、頴娃町にも広々とした茶畑が広がり、好きな風景のひとつです。
c0281841_13392019.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-25 08:00 | 田んぼ・畑

年送る

c0281841_122807.jpg

「命あってこそ」・・・そんな思いの2016年でした。


c0281841_122885.jpg




c0281841_12281830.jpg




c0281841_12282862.jpg




c0281841_12284699.jpg




c0281841_12285663.jpg




c0281841_12292673.jpg



2017年がよい年となりますように。・・・感謝。

c0281841_1229533.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-31 08:00 |

初冬の海 人形岩

c0281841_15571014.jpg

鹿児島県薩摩川内市西方町の西片海水浴場




c0281841_15571968.jpg





c0281841_15573242.jpg




c0281841_15574524.jpg

西方には人形岩という伝説があります。私の写真ではわかりにくいのですが、沖で消息を絶った夫の帰りを待ちわびる、そんな母子の姿に見える岩があります。
三号線沿いにあるためここはよく通過しますが、晴れた日にこの景色を見ても何故かうら寂しい感じがするのは、そのためなのかもしれません。


今朝は冷え込みました。ぴんと背筋をのばしたくなる朝でした。
c0281841_1558117.jpg

[PR]
by soraski | 2016-11-29 10:42 |

いつかみた空 秋の夕焼

c0281841_12505218.jpg

秋夕焼わが溜息に褪せゆけり

         相馬遷子  (合本俳句歳時記第四版より)




↓↓ 昨日庭で採った零余子。  ↑↑ 過去写真はわが町の田園地帯の向こうの市内の家並みと、普賢岳のシルエット。句をさがすのは勉強になっています(かな?)歳時記を開くようになった!
c0281841_1384427.jpg

[PR]
by soraski | 2016-11-03 08:11 |

いつかみた空 泡立草


c0281841_1345447.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-16 08:45 |

いつかみた空 都井岬


c0281841_15562056.jpg

いつかみた空
都井岬


同じ写真を過去にもアップしたかもしれません。パソコンの画像を整理しながらHDに移す作業を時間がある時にやっていますが、今やっと2011年の4月に行った都井岬の整理がおわったところ。それにしても神秘的な夕焼でした。
宮崎県で海に沈む夕日を見る事ができる場所はそう多くないと思いますが、そう考えるととても運がよかったと思います。





c0281841_155639100.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-14 08:55