いつかみたソラ  

タグ:南さつま ( 24 ) タグの人気記事

南さつま海道を走る 3

c0281841_11475380.jpg
沖秋目島


5月末、南さつま海道をのんびり走りながら、おっ!と思った所でスペイシーをとめ、スペイシーに跨ったまま撮った写真が続きます。




c0281841_11475704.jpg




c0281841_11480267.jpg
こういう所にとめちゃダメなんですが・・・



c0281841_11481178.jpg
南国時間に浸りきる



c0281841_11481618.jpg
久志地区。いい感じです。




久志地区公民館(小学校跡)にて
c0281841_11482029.jpg





続きます
c0281841_11482445.jpg

[PR]
by soraski | 2017-06-18 12:08 |

南さつま海道を走る 2

c0281841_10303998.jpg
南さつま市笠沙町野間池の後浜海岸  写真は5月末に撮ったものです。

比較的気温の低い日が続いています。雨も降らないので過ごしやすい毎日です。坊津までのプチツーリングの写真、とぎれとぎれになっています。
↑ 後浜海岸。この景色を見ると一度行った、甑島を思い出します。この日は何と言っても空がすごかった!従って海も美しい。


c0281841_10304469.jpg




c0281841_10310438.jpg



c0281841_10312181.jpg
これから句会です。海を詠んだ句がいくつかできました。全然更新できていないのですが、俳句手帳に掲載したいとおもいます。





c0281841_10312633.jpg





[PR]
by soraski | 2017-06-17 10:50 |

南さつま海道を走る

c0281841_14161533.jpg
南さつま市笠沙町片浦 「片浦港」



爽やかな5月の風に吹かれながら「南さつま海道」を走ってきました。坊津までの226号線からの眺めは、一度だけ行ったことがある南西諸島の島々を思い出します。束の間、島時間の流れを体によび起しながらその中に浸ってきました。足になってくれたのはスペイシー90。あっ、と思ったらスペイシーを停めて写真を。カメラは首にさげておけば跨ったままで撮る事が出来て便利。交通量が信じられないくらい少ないから出来ることですね。






c0281841_14162979.jpg





c0281841_14163343.jpg




c0281841_14163787.jpg




c0281841_14164119.jpg
空も海も本当にきれいでした。ここから坊津、そして南九州市への写真を続けたいと思います。



c0281841_14164634.jpg

[PR]
by soraski | 2017-06-09 14:46 |

早苗田

c0281841_13043828.jpg
4月1日 南さつま市
朝の散歩中に撮りました。殆どの田んぼで田植えが済んでいます。早苗田の頃にしか見る事が出来ない風景が広がっています。景色全体がさみどり色に包まれています。
今日から4月。


[PR]
by soraski | 2017-04-01 13:17 | 田んぼ・畑

田植え

c0281841_14434416.jpg
3月15日 南さつま市金峰町
広々とした田園地帯は一日、代掻きや田植えで賑やかでした。日本で一番早い田植えなんだそうです。田んぼの周囲には↑のようなものがありまして、厳かな感じがします。




c0281841_14441463.jpg


畔塗り?この辺りの田んぼで人力の作業を見るのは珍しい。
c0281841_14454480.jpg



c0281841_14462802.jpg


菜の花がきれいでした
c0281841_14472856.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-28 08:00 | 田んぼ・畑

麦の穂波

c0281841_13570031.jpg
3月15日 南さつま市




c0281841_13570654.jpg




c0281841_13571003.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-26 08:00 | 田んぼ・畑

 菜の花日和

c0281841_13360122.jpg
3月15日 南さつま市
菜の花の向こうの小さな小屋が気になって、写真に撮ってみました。どこででも見かける風景ですが、こういう風景を撮るのが好きなんだと再認識したのでした。



c0281841_13360513.jpg




c0281841_13361511.jpg




c0281841_13361946.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-24 08:00 |

麦畑



c0281841_14310468.jpg
3月15日 南さつま市
菜の花を撮り終えてふと後ろをむくと、そこには麦畑が。さざめく麦の穂の波。風にそよぐ麦畑を撮りたかったのですが、ただのピンボケ写真に。




c0281841_14315188.jpg










c0281841_14331944.jpg







c0281841_14340423.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-22 10:15 | 田んぼ・畑

三寒四温

c0281841_15015990.jpg
2月下旬 南さつま市
河津桜、でしょうか?この頃は四温の中に居たようです。

c0281841_15020642.jpg



c0281841_15021258.jpg




c0281841_15021564.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-03 08:00 |

立春

c0281841_15312088.jpg

麗しき春の七曜またはじまる   山口誓子



「またはじまる」という素っ気ない表現は、春を迎えた喜びをむしろ強く感じさせているような気がします。歳時記も一巡りしました。
今日は立春。新たな気持ちで、歳時記の一ページ目をまためくる喜び。秋櫻子の歳時記には「外界は昨日までの冬とさして変わりないはずだが、立春と聞くだけで心に春が宿るのであろうか」と書かれていて、全くそのとおりだなぁと思いました。


c0281841_1452139.jpg

石の祠。お天気の良い日は日を集めて、雨の日には大きな木の下でぽつりと。




c0281841_14521454.jpg





この辺りは3月上旬に田植えが始まります。
c0281841_14523340.jpg

2016/02/17 南さつま市



・・・・
[PR]
by soraski | 2017-02-04 08:00 | 季節