いつかみたソラ  

タグ:俳句 ( 25 ) タグの人気記事

黄落

c0281841_21405206.jpg
12月4日

もう一度足を運んでみました。真っ青な冬空、とはいきませんでしたが、それでも日差しがあると本当にきれい!来てよかった。






c0281841_21405758.jpg
金色の風十方に銀杏散る

狭川青史



ゆっくりと歳時記をめくる時間はとても幸せです。
今日ひらいた歳時記は「馬酔木季語集」水原春郎編。







c0281841_21410200.jpg







[PR]
by soraski | 2017-12-12 11:42 | 季節 | Trackback | Comments(1)

冬の浜







c0281841_21594704.jpg
12月4日 日置市江口浜

明日から更に寒くなるようですね。
今年もあと僅か。一日一日を大切に過ごしたいものです。






c0281841_21595173.jpg


足あとの過去となりゆく冬渚

松下安輝



c0281841_21595669.jpg

[PR]
by soraski | 2017-12-10 22:26 | | Trackback | Comments(0)

秋天


c0281841_12101749.jpg


秋空や高きは深き水の色

松根東洋城








c0281841_12102157.jpg



台風が去ってようやく青空が戻ってきました。何日ぶりでしょうか、空の青さがとても眩いです。河原の芒や荻、泡立草が大きくうねっていました。



c0281841_12102451.jpg

[PR]
by soraski | 2017-10-24 12:52 | 自然 | Trackback | Comments(2)

夏の海



c0281841_22590777.jpg
6月下旬 阿久根市牛ノ浜にて

暑い日が続きますね。猫たちも私もバテ気味。でも何とか乗り切らねば。。






c0281841_22593704.jpg




夏海や一帆の又見え来る

虚子



c0281841_23000762.jpg

[PR]
by soraski | 2017-07-15 08:00 | | Trackback | Comments(0)

緑さす


c0281841_12125688.jpg
みどりさす壁に牧草管理票

               福永耕二





c0281841_12203863.jpg




c0281841_12151403.jpg
ここは牧草地ではないと思いますが、句とこの景観が合うような気がします。場所は小林市にある「家畜改良センター宮崎牧場」のすぐ近く。その関連の建屋かと思いますが、長靴が楽しい ↓ 広々とした草原に新緑の大樹。とてもいい眺めでした。(撮影 宮崎県小林市細野)
c0281841_12152133.jpg



今日も爽やかなお天気で窓も開けたままにしたいのですが、近所の家の解体がはじまりました。隣保班10軒中4軒目です。ほんとうに淋しい限りです。いっちゃん(にゃんこ)が大きな音を怖がるので窓は閉めています。そのいっちゃんですが、昨日で丁度術後1か月。抜糸をしてから1週間。エリザベスカラーはまだつけたまま。傷の治りがとても遅いです。でも一か月もカラーをつけていると、まるで体の一部になったみたい?仕草がかわいくておかしくて時々笑ってしまいます。ごめんね、いっちゃん。
     
c0281841_11275096.jpg






[PR]
by soraski | 2017-05-18 08:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)

石楠花

c0281841_15504907.jpg
石楠やその岩も澄み苔も澄み

白石楠花夜になり夜の白さなる

             加藤知世子




石楠花の句を何冊かの歳時記で調べていると、好きな俳人の句に出会いました。↑
c0281841_15511973.jpg



石楠花が咲き、八重桜の花びらを敷きつめたここは、黒岳の麓にある黒嶽荘です。家族とも友人とも食事をいただくために何度か訪れましたが、いずれも冬でしたので、この建物の中で野趣あふれる食材を炭火で焼きながらいただきました。この辺りは炭酸水が湧き出ています。
黒岳の紅葉も、また見てみたいものです。

(大分県由布市庄内町阿蘇野)
c0281841_15531107.jpg

[PR]
by soraski | 2017-05-16 08:00 | | Trackback | Comments(0)

新緑

c0281841_14551737.jpg



新緑やうつくしかりしひとの老

日野草城



c0281841_14562992.jpg




2012年 大分県玖珠郡九重町 八丁原地熱発電所近くにて
c0281841_14574783.jpg

[PR]
by soraski | 2017-05-14 08:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

五月の色

c0281841_13533503.jpg
目つむりていても吾を統ぶ五月の鷹
         
                寺山修司






c0281841_13540607.jpg
画布の上に原色厚し五月の野

            福永耕二




北外輪山より阿蘇カルデラを望む。
ここに立つと、自分も鳥になって飛べそうな錯覚に陥ります。それにしても寺山修司の句は鮮烈ですね。吾を統ぶ五月の鷹、、、。


c0281841_13552755.jpg




c0281841_13555725.jpg




c0281841_13562776.jpg

[PR]
by soraski | 2017-05-13 08:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

紫雲英田

c0281841_12250739.jpg




c0281841_12251197.jpg




c0281841_12251513.jpg

どの道も家路とおもふげんげかな

田中裕明


c0281841_12252134.jpg
(甲佐町)
爽やかなお天気が続いていますね。今年はいっちゃんの事があってどこへも出かけませんが、それでもとても清々しい気分です。写真は4年前に撮ったものです。レンゲソウ・・・歳時記では紫雲英(げんげ)が見出し季語、傍題の中に蓮華草、紫雲英田(げんげだ)、げんげんなどが表示してあります。が、やっぱり「れんげ畑」のほうがぴんときますね。子どもの頃は、日が暮れるまでれんげ畑で遊んだものです。

↓ いっちゃん。もうすぐ手術から二週間。今日これから病院ですが、今日あたり抜糸かな?体力が戻るとともに、このエリザベスカラー生活がたまらなくストレスのよう。それでも首をふりふり走ったり、前進したりバックしたり、見ていて涙ぐましいです。写真は朝起きて一番に撮ったものですが、傷が生々しいのでボカしたわけではなく、iPhoneのレンズが汚れていたためです。向かって右の目が少し吊り上っているのは、目のふちにまだ糸が残っているため、と信じたいです。
それと不思議なことに、ふーちゃんがとても元気なのです。注射なしの薬のみで、ご飯もちゃんと食べているそうです。猫ってそんなところがありますよね、人間の気持ちを察してくれるといいますか・・・。ふーちゃんが元気じゃなかったら気持ちがあっちこっちにとんで、キツイ思いをしていたかもしれません。


c0281841_12252475.jpg


[PR]
by soraski | 2017-05-01 13:10 | | Trackback | Comments(0)

夕桜







c0281841_14182558.jpg
花びらに花びらの影夕ざくら

阪上多恵子





c0281841_13095249.jpg

五ヶ瀬町からの帰り道、最後に寄ったのは「大窪橋」でした。桜は見頃を過ぎていましたし、菜の花も刈られていました。18時少し前でしたので色味も違いますね。これはこれでいいのかな。桜を求めて走り回った一日が終わります。
(4月13日 美里町)



c0281841_14184036.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-28 08:00 | | Trackback | Comments(0)