いつかみたソラ  

タグ:わたしの町 ( 20 ) タグの人気記事

夕焼け

c0281841_15165749.jpg





c0281841_15192172.jpg


歩を進めがたしや天地夕焼けて

誓子



2012年8月
c0281841_15303519.jpg

[PR]
by soraski | 2017-07-28 08:00 | | Trackback | Comments(0)

わが町 - 早苗田

c0281841_16425330.jpg
久しぶりに近所の田んぼへ写真を撮りに行ってきました(7月2日・益城町)
蒸し暑さも最高潮の一日でしたが、雲も凄かった一日。雲の峰の上にまた雲の峰のような・・・。カメラもとても久しぶりにOLYMPUS E-510を持って家を出ました。7年前にオークションで購入した、私にとっては初めての一眼レフカメラです。今まで一度も故障もせず、いいカメラだと思います。とてもコンパクトなので散歩などに持ち歩くのに便利です。
南さつまは既に青田なのですが、わが町はやっと早苗田。順番に田に水を引いていくらしいのですが、私の町が一番遅いようです。去年の事思うとこうして田植えされた光景を見る事ができるのは、本当にありがたい事だと思います。





c0281841_16464565.jpg




夕方、もう一度田んぼへ行ってきました。早苗田に大きな夕焼け。
c0281841_16432930.jpg




c0281841_16433323.jpg





c0281841_16433889.jpg





c0281841_16465036.jpg
今日(7月4日)の台風は、凄まじい風でかなり怖かったのですが、家などには被害はなくほっとしました。いっちゃんもかなりビビッておりました。





[PR]
by soraski | 2017-07-04 17:37 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

あれから

c0281841_10432094.jpg
(4月7日撮影) 
昨日ブログに掲載した写真は、隣の隣、になる町で撮りましたが、今日の写真はその前に私の町で撮った写真。ここは例年、お花見の人たちで賑わうのですが、お天気は悪いし、地震で地盤が大きく沈んでしまったので、車を乗り入れるのは勇気がいるかもしれません。だからなのか、誰もいませんでした。私は地震の後二か月間、河川敷ニャンズに毎日会いに来ていたので平気。地震後、河川敷の写真は携帯で撮ったことはありましたが、ちゃんとカメラを向けたのは初めてです。傷跡も思い切って掲載します。それでも、花の雨にすっぽりと包みこまれて美しかったです。
ここに最後までいたふーちゃんの事はまた後日。なんとか元気、です。
去年の4月11日、ここ河川敷で花吹雪の写真を撮っています。それも後日掲載できたら、、と思っています。




c0281841_10430213.jpg
いつものように蒲公英も咲きだしました





c0281841_10430615.jpg




c0281841_10431174.jpg





c0281841_10432815.jpg
ここでいつもニャンズのお世話をさせていただきました。ニャン友さん達もそれぞれの境遇に、猫たちとの別れを受け入れるしかありませんでした。





c0281841_10433123.jpg



満開
c0281841_10433507.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-09 11:34 | 自然 | Trackback | Comments(0)

白木蓮

c0281841_12415012.jpg
樹齢300年の白木蓮、今年も見事に咲きました。雨空を押し広げるように咲き誇っていました。
地震の傷跡がまだ生々しく残っているこちらのお寺、近くてもなかなか来る勇気?がありませんでしたが、来てよかったです。(3月27日)






c0281841_12415102.jpg
去年は青空のもとで、こちらの白木蓮を撮っています。








c0281841_12415281.jpg


[PR]
by soraski | 2017-03-31 13:23 | | Trackback | Comments(0)

桜吹雪のころ

c0281841_294840.jpg

約一週間ぶりに熊本へ戻ると、あそこもここもと近所の家がなくなっていた。

写真は地震の一週間前。クロやふーちゃん達がいた河川敷公園横の道。ちょうど桜吹雪が夢のように綺麗な頃。女の子達の先に見える中学校へ息子と娘も通った。
また明日は鹿児島。ここ数日の雨には参ってしまう、、、





・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-09-19 02:26 | | Trackback

さぶとふーのその後

c0281841_17243564.jpg

まだまだ夏空健在。
先日久しぶりにふーちゃん達の棲家だった河川敷公園へ行ってみた。少し前までの草ぼうぼうの荒れ放題の公園が、先日行った時には見違えるようにすっきりしていた。樹木は思いきり刈り込まれていて、もし今もここにニャンズがいたとしたら身を隠せないな、とふーちゃんを連れて帰った事を正当化する自分。

c0281841_17243567.jpg

公園南側の道路はいよいよ陥没が激しくなっていて、危険な状態。



約二週間ぶりにさぶろーとふーちゃんがいる鹿児島へきてみると、さぶろーの様子が変。カリカリが歯の隙間に挟まっているような、そんな素振りを見せるので病院へ連れて行ったところ、口内炎が出来ていた!炎症を抑える注射をうってもらい、飲み薬をもらってきて今日で3日目。一口も食べれなかったカリカリを少し口にするようになって、ほっとしました。今は大好きなウェット食べ放題。
ふーちゃんの猫エイズによる口内炎は完治する事はない、と思うが、さぶろーの場合はもしかしたらふーちゃんが来たストレスなのかも。さぶろーには本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもでも河川敷公園を思い出す度に、やっぱりこうするしかなかったと思うのです。
ふーちゃんはさぶろーの事は全然気になっていない様子。ただ、また口内炎がひどくなってきて、前回の注射の効き目がきれてきたみたい。また病院へ行く事になると思いますが、信頼のおける先生なので色々迷わずに治療を受ける事ができて、それが救いです。

c0281841_17243630.jpg

ふーちゃん。私には甘えてスリスリしてベッタリ体をくっつけてきます。夫にそう話しても信じてくれない。


c0281841_17243705.jpg

さぶろーはアイドルです。


携帯より投稿です。


・・・・・・・・・

[PR]
by soraski | 2016-09-09 16:26 | | Trackback

被災するということ

c0281841_16302018.jpg

4月14日夜と16日未明の地震に私の町は大きく激しく凄まじく揺れて、美しかった町は姿を変えてしまいました。
写真は4月19日。役場にて。役場も被災して大混乱の最中。一眼レフは震災以来、未だ手に取っていません。スマホで撮ったものです。まるで夢を見ているみたいで、嘘でしょう?だったあの頃。
白トビの失敗写真が何故かその時の心象にぴたりときます。グニャグニャのアスファルトや、他県からこられた支援の方たちの姿を見ながら、花壇の縁に座って炊き出しのカレーライスをお昼に夫と食べました。夫はおかわりをしました。その前日の夕方、初めて温かいおにぎりをいただいた時の嬉しさ!忘れられませんね。その後、役場駐車場での炊き出しには本当に助けていただきました。ガスはプロパンなので震災直後から使えましたが、長い事断水が続いたのと、料理をつくろうという気持ちなんて、そんな気持ちなんてもう永遠に戻ってこないとその時は思っていました。



c0281841_1630672.jpg

4月18日夕方。不気味な空に思えました。家の中を片付けている最中も何度もおおきな余震が。その度に外へ飛び出していました。家の中はガラス片などが散らばっていて、靴をはいたままだったので、すぐに飛び出せました。靴生活が終わったのは、いつごろだったんだろう???
[PR]
by soraski | 2016-07-28 16:29 | 日常 | Trackback

熊本地震  あれから



c0281841_1530873.jpg


熊本地震から約三ヶ月が経ちました。家屋の被害が比較的小さかった我が家ですが、元の生活には戻っていません。戻っているように見えても、いろんな事が変わってしまいました。でも無理に戻さなくてもいい、それよりは今日より明日へ前を向いていたい、と思っています。
カメラは地震以来、携帯のカメラしか扱っていません。あれほど好きだった俳句も全く手につきません。どこかへ遊びに行く気になりません。うつ状態だと自分でも思っていますが、これはものすごく仕方のない事だと思っています。地震後はめちゃくちゃ気が張っていてそして動き回っていた、そしてある日パタリとそれができなくなった。でも冷静に自分自身を分析できているみたいだから、大丈夫なんだと思っています。

↑の写真は、我が町の鎮守さま。このあたりは壊滅状態で、多分活断層の真上なんだと思います。家ってこんな壊れ方するん?どうやったらこんな壊れ方になるん?そんな景色が延々と続きます。
ここから我が家は、直線で一キロも離れていないと思います。今日も近所の家が一軒、解体作業に入りました。


地震前まで使わせてもらっていたブログにどうしても戻る気になれなくて、ここへ戻りました。続ける事ができるか、、
[PR]
by soraski | 2016-07-27 15:27 | 日常 | Trackback

無題





c0281841_13435922.jpg

[PR]
by soraski | 2016-01-29 13:08 | | Trackback

遠い日の花火


c0281841_14485192.jpg

[PR]
by soraski | 2014-08-27 14:50 | 日常 | Trackback