いつかみたソラ  

海へ!



c0281841_14505681.jpg
吹上浜 (日置市)






c0281841_14505351.jpg
海へ!





c0281841_15010778.jpg






c0281841_14510277.jpg


うわ~!と叫んでいます
誰もいない海(懐かしい)


c0281841_14510693.jpg
つづく


[PR]
# by soraski | 2017-07-26 08:00 | | Trackback | Comments(0)

青田

c0281841_14141022.jpg
7月上旬 南さつま市金峰町



既に稲刈りが済んだ田んぼもあるようです。先週配布の生協のカタログに、金峰町の新米が案内されていました。
それにしても! 空も雲も田も眩しくて、クラクラしてしまいます。




c0281841_14141479.jpg




c0281841_14380790.jpg










[PR]
# by soraski | 2017-07-25 14:26 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

夏の真ん中

c0281841_12383362.jpg
7月上旬 南さつま市金峰町

大きく広がる田園地帯。その中に大きな樹が一本。田園を貫く一本道から逸れその樹のもとへ。360度空を見渡す事ができるこの辺りでは、日影になった場所はなかなか見当たりませんが、この樹の下は別世界です。木陰の風が気持ちよく、石の祠も涼しげに見えました。次は、
土手を登って樹と田んぼと夏の空を撮ってみました。それから土手を下りて、今度は雲と風になびく草を。
夏の真ん中に立っているような気がした一日。





c0281841_12383883.jpg




c0281841_12384191.jpg




c0281841_12384569.jpg




c0281841_12384890.jpg






[PR]
# by soraski | 2017-07-22 13:40 | | Trackback | Comments(0)

燕の親子

c0281841_22160539.jpg
初めて燕をじっくり観察する機会に恵まれました。上の写真の手前がお母さん。後ろは血縁関係にある若い燕だと思います。最初に巣立った子燕なのかな?詳しくないので見たままの想像です。
この時巣の中には子燕がいました。皆で子燕の巣立ちを応援しているのかは私にはよくわかりませんが、この写真を撮った数日後に子燕は巣からいなくなりました。

燕って早口でお喋りすることがわかりました!うちの猫はその燕夫婦の会話に朝を感じていたようです。


電線があと一本あったなら・・・笑
c0281841_22163724.jpg




お母さんかな、、、近所の外猫を攻撃する場面もみかけました。
c0281841_22171647.jpg




子燕は目が真ん丸で嘴がぺたんとしていました。可愛らしかったです。
c0281841_22204525.jpg




[PR]
# by soraski | 2017-07-19 08:00 | いきもの | Trackback | Comments(0)

さぶとふー この頃

c0281841_23295703.jpg
↑ iPhoneで撮ったものをGoogleフォトが綺麗☆にしてくれました。緑さす窓辺に、さぶろーです。ここからは裏の藪から鶯の鳴き声が終日聞こえます。近所の猫のチェックもでき、さぶのお気に入りの場所。



ちょっと目つき悪いですかね?ふーちゃんが来てからは、甘えん坊な一面をみせなくなりました。寂しい気もしますが仕方のないことでしょうか。。

c0281841_23300122.jpg





c0281841_23300677.jpg




ふーちゃんも外を眺めるのが好き。ふーちゃんが私たちを困らせる事はほとんどなくて、室内での生活を心地よく思ってくれているのではないかと勝手に想像しています。座布団に寝そべってコロコロするまでになったのですよ。河川敷に居た頃とは全然目つきが違います。可愛い目をしています。顔もふっくらしました。
さぶとの仲はいいのか悪いのかよくわかりませんが、時々さぶがふーちゃんを追いつめています。なんとなくですが、ふーちゃんが本気を出していないだけのような?
さぶとふーちゃんが同居するようになって、もうすぐ一年。
c0281841_23302100.jpg





c0281841_23302792.jpg





c0281841_23303139.jpg

[PR]
# by soraski | 2017-07-16 08:00 | いきもの | Trackback | Comments(0)

夏の海



c0281841_22590777.jpg
6月下旬 阿久根市牛ノ浜にて

暑い日が続きますね。猫たちも私もバテ気味。でも何とか乗り切らねば。。






c0281841_22593704.jpg




夏海や一帆の又見え来る

虚子



c0281841_23000762.jpg

[PR]
# by soraski | 2017-07-15 08:00 | | Trackback | Comments(0)

夕焼け




c0281841_15164796.jpg
6月下旬 阿久根市牛ノ浜近くにて




朝倉、日田、東峰村の水害、とても胸が痛みます。特に東峰村は私にとって馴染み深い土地で、若い頃はオートバイで、そして若くなくなってからは、友人達と小石原焼の陶器をもとめて何度も何度も訪ねた場所です。昔は宝珠山村・小石原村といっていましたが、合併して今の東峰村になりました。合併しても村制を敷いたのは、何かよほどのこだわりがあるような気がしてなりません。いつ来ても変わらない風景にしみじみと、なんと美しいのだろう、、そんな感動の気持ちでいっぱいでした。
一日も早い復興を・・・というのはとても難しいという事を、去年の地震で身を以て知りました。被災された方々や支援に入った方々が、この暑さで体調を崩されない事を心からお祈りいたします。








c0281841_15141423.jpg
海の色変へて夕焼け始まりし

小田 かね子





c0281841_15141727.jpg

[PR]
# by soraski | 2017-07-14 16:00 | | Trackback | Comments(0)

わが町 - 早苗田

c0281841_16425330.jpg
久しぶりに近所の田んぼへ写真を撮りに行ってきました(7月2日・益城町)
蒸し暑さも最高潮の一日でしたが、雲も凄かった一日。雲の峰の上にまた雲の峰のような・・・。カメラもとても久しぶりにOLYMPUS E-510を持って家を出ました。7年前にオークションで購入した、私にとっては初めての一眼レフカメラです。今まで一度も故障もせず、いいカメラだと思います。とてもコンパクトなので散歩などに持ち歩くのに便利です。
南さつまは既に青田なのですが、わが町はやっと早苗田。順番に田に水を引いていくらしいのですが、私の町が一番遅いようです。去年の事思うとこうして田植えされた光景を見る事ができるのは、本当にありがたい事だと思います。





c0281841_16464565.jpg




夕方、もう一度田んぼへ行ってきました。早苗田に大きな夕焼け。
c0281841_16432930.jpg




c0281841_16433323.jpg





c0281841_16433889.jpg





c0281841_16465036.jpg
今日(7月4日)の台風は、凄まじい風でかなり怖かったのですが、家などには被害はなくほっとしました。いっちゃんもかなりビビッておりました。





[PR]
# by soraski | 2017-07-04 17:37 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

夕間暮れ



c0281841_15180195.jpg
日奈久の海




c0281841_15185065.jpg






c0281841_15183982.jpg

[PR]
# by soraski | 2017-06-30 08:00 | | Trackback | Comments(0)

寄り道をして出会ったものたち

c0281841_14382606.jpg


阿久根の浜辺で写真を撮り終え石段を登って三号線へ戻ると、遮断機の音が。肥薩おれんじ鉄道のかわいい一両編成の列車です。このまま帰るのは惜しい。というわけで来た道を少し引き返して、いつも気になっていた道へ入ってみることに。
三号線から逸れ海に沿って、線路に沿って延びた道。


c0281841_14393043.jpg



生まれたての夏雲が待っていました


c0281841_14400023.jpg



眼下に広がる海では、渦をまいて何かが泳いでいます。海亀かなと思いましたが、はたして海亀が渦をまいて泳ぐのか。しかもかなりの速さです。パソコンでアップにして見てみましたが、ごつごつした魚のようにも見えました。海亀ではなさそう。地元の人に聞いてみるしかありませんね。
c0281841_14402931.jpg




c0281841_14413038.jpg

[PR]
# by soraski | 2017-06-29 08:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)