いつかみたソラ  

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕桜







c0281841_14182558.jpg
花びらに花びらの影夕ざくら

阪上多恵子





c0281841_13095249.jpg

五ヶ瀬町からの帰り道、最後に寄ったのは「大窪橋」でした。桜は見頃を過ぎていましたし、菜の花も刈られていました。18時少し前でしたので色味も違いますね。これはこれでいいのかな。桜を求めて走り回った一日が終わります。
(4月13日 美里町)



c0281841_14184036.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-28 08:00 | | Trackback | Comments(0)

名残の桜

c0281841_12020736.jpg
五ヶ瀬町からの帰り道に偶然見つけた学校跡地です。校舎はありませんでした。広い校庭跡に何故かタイヤがひとつ。校庭の向こうでは桜が満開。




c0281841_12021296.jpg



辺りを少し歩いてみました。人気のない納屋に朽ちた小屋。桜はここで人の暮らしを見続けてきたのでしょう。
c0281841_12024441.jpg





c0281841_12025566.jpg




c0281841_12025904.jpg




山都町野尻 4月13日
c0281841_12030530.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-27 08:00 | 山里 | Trackback | Comments(0)

春の光

c0281841_14021788.jpg
まさをなる空よりしだれざくらかな   

富安風生



写真は枝垂桜ではありませんが、五ヶ瀬町からの帰り道に、大きな枝垂桜のあるお寺で青空と桜を愛でてまいりました。ちょうど連翹も咲いており、誰もいない静かな境内は春の光に満ち溢れていました。



c0281841_14023496.jpg




c0281841_14024166.jpg




c0281841_14023032.jpg






山都町にある教蓮寺というお寺からでした。(4月13日)
c0281841_14020530.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-25 15:23 | 季節 | Trackback | Comments(0)

いっちゃん、がんばりました

c0281841_15280188.jpg
日差しと共に天から降り注いでくるようなしだれ桜でした。4月13日、五ヶ瀬町の浄専寺からの帰路、民家を覆う紅白のしだれ桜に迷う事なくUターン。山里の景色に心の隅から隅までが洗われるようでした。




c0281841_14441043.jpg





c0281841_14441824.jpg



いっちゃん(我が家の猫)の手術は無事に終わりました。術後5日目の今日になって少し気持ちにゆとりができました。いっちゃんの元気が少しづつ戻ってきているのを実感できるからです。今回の事でも一番参考になったのは、同じ病気で手術を受けた猫さんの事を綴ったブログでした。本当に本当に参考になりました。いっちゃんが元気になったら今回の事をひとつの記事にまとめてみようと思います。不安な思いで検索されている方の目にとまる事を願って。暫く先になりますが・・・。いっちゃん、よく頑張ったねえ~

c0281841_14442277.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-22 15:33 | 山里 | Trackback | Comments(0)

いっちへ

c0281841_16590249.jpg
4月13日 宮崎県の五ヶ瀬町は枝垂桜が満開でした。
前回掲載した浄専寺の隣にある、原田家の桜です。大きくて美しくて、私にはうまく撮る事ができませんでした。雰囲気だけでもお伝えできれば・・・。



c0281841_16590835.jpg





c0281841_16591272.jpg





c0281841_16591520.jpg





c0281841_16592057.jpg
二度目の激しい揺れからも一年がたちました。
明日、いっちが肥満細胞腫という腫瘍の摘出手術を受けます。我が家のメンバーの中で一番!地震で怖い思いをしたいっちです。ストレスも相当なものだったはず。なのに私ときたら保護したふーちゃんの事でいっぱいいっぱいでしたが・・。明日頑張って、そしてまた一緒に暮らそうね、なーんて呟いています。いっち、がんばろうね一緒にね。




c0281841_16592767.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-16 18:11 | 自然 | Trackback | Comments(0)

浄専寺の枝垂桜

c0281841_12360323.jpg
4月13日 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所 浄専寺
五ヶ瀬に着くまでの間に、枝垂桜の大樹をあちらこちらで見かけました。山里は春一色。夢のような景色が広がります。目移りして仕方ありませんでしたが、まずはここ浄専寺の桜を撮ってから、と1時間半ほど車を走らせました。





c0281841_12360940.jpg





お寺の外から
c0281841_12365949.jpg





再び違う角度で
c0281841_12371719.jpg



今日は4月14日。あの地震から一年がたちました。またあの激しい揺れに襲われるのではないかと、ちょっとした物音や揺れにびくついてしまいます。怖がりなのかもしれません。非常時の持ち出しグッズの入ったリュック、車に積んでいる備品をもう一度点検して、あとは何もないことを願うだけ。離れた土地へいってこうして美しい桜を見ていると、一時の間現実を忘れることができます。



c0281841_12363043.jpg


[PR]
by soraski | 2017-04-15 08:00 | | Trackback | Comments(0)

花曇 2

c0281841_14404773.jpg





c0281841_14405514.jpg






c0281841_14410277.jpg






c0281841_14411320.jpg





c0281841_14412184.jpg






[PR]
by soraski | 2017-04-14 08:00 | | Trackback | Comments(0)

花曇

c0281841_13592187.jpg
4月9日(日曜日)
雨がやっとあがりました。といっても花曇りというのでしょうか、日差しはなくても桜の満開にあたりはほの明るい。
またまた先日と同じ場所へ写真を撮りに行きました。日曜日なのでお花見している人たちもいるかな~と。・・・いらっしゃいましたよ!何だか嬉しかったですね。その事を確認してからニャンズがいた場所へ。こちらはあまり人が来ないのと、ソメイヨシノの中に一本だけオオシマザクラが咲くので。
オオシマザクラ、綺麗でした。(3・4・5枚め)




c0281841_13595126.jpg





c0281841_14013829.jpg




c0281841_10293884.jpg

翌日の月曜日は大荒れのお天気でした。どきー!っとする地震も続いています。




c0281841_10293242.jpg










[PR]
by soraski | 2017-04-13 08:00 | | Trackback | Comments(0)

あれから 2

c0281841_12573567.jpg
4月7日撮影
前回のブログの続きです。あの激震を耐え抜いてくれ、咲いてくれた桜に感謝。今は以前にくらべると写真を撮る機会も減ってしまい、撮ってもピンボケばかり。どうやって撮っていたっけ?状態がまだ続いていますが、それでもここの写真だけは桜の時期に撮ろうと決めていたのでした。雨のおかげでやわらかく撮ることはできたかも?しれません。





c0281841_12572654.jpg





c0281841_12572240.jpg






c0281841_12572944.jpg





c0281841_12571798.jpg






c0281841_12573978.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-11 08:00 | | Trackback | Comments(0)

あれから

c0281841_10432094.jpg
(4月7日撮影) 
昨日ブログに掲載した写真は、隣の隣、になる町で撮りましたが、今日の写真はその前に私の町で撮った写真。ここは例年、お花見の人たちで賑わうのですが、お天気は悪いし、地震で地盤が大きく沈んでしまったので、車を乗り入れるのは勇気がいるかもしれません。だからなのか、誰もいませんでした。私は地震の後二か月間、河川敷ニャンズに毎日会いに来ていたので平気。地震後、河川敷の写真は携帯で撮ったことはありましたが、ちゃんとカメラを向けたのは初めてです。傷跡も思い切って掲載します。それでも、花の雨にすっぽりと包みこまれて美しかったです。
ここに最後までいたふーちゃんの事はまた後日。なんとか元気、です。
去年の4月11日、ここ河川敷で花吹雪の写真を撮っています。それも後日掲載できたら、、と思っています。




c0281841_10430213.jpg
いつものように蒲公英も咲きだしました





c0281841_10430615.jpg




c0281841_10431174.jpg





c0281841_10432815.jpg
ここでいつもニャンズのお世話をさせていただきました。ニャン友さん達もそれぞれの境遇に、猫たちとの別れを受け入れるしかありませんでした。





c0281841_10433123.jpg



満開
c0281841_10433507.jpg

[PR]
by soraski | 2017-04-09 11:34 | 自然 | Trackback | Comments(0)