いつかみたソラ  

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の雲

c0281841_15315471.jpg

阿久根道の駅より


日没前の海。この日は何と言っても重々しい雲に目を奪われた。雲が海を押し潰してしまいそうな、そんな重さでした。
c0281841_1532413.jpg





c0281841_15321865.jpg





c0281841_15323277.jpg





c0281841_15324169.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-29 08:00 | | Trackback | Comments(0)

冬の海


c0281841_1543414.jpg

日置市江口浜より 1月17日


冬の海・・・いつも厳しい景色ばかりではありません。たまにはこんな日も。ただなんとな~く立ち寄って、ただなんとな~く写真を撮って・・・。
c0281841_1544876.jpg





c0281841_155236.jpg





c0281841_1552037.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-28 08:04 | | Trackback

冬木立



c0281841_1436257.jpg

青空と冬木立があまりにも綺麗で、何度も何度もシャッターをきりました。霧島より。


c0281841_14324818.jpg




c0281841_1433497.jpg


寒林をぬけてふくらむ冬日差

      長谷川二郎

c0281841_143637.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-27 08:00 | 自然 | Trackback

冬青空


c0281841_144247.jpg

1月15日 霧島・えびの高原(硫黄山周辺)より

1月13日に火山ガスにより危険が想定される区域の立入禁止(県道1号の一部は歩行者通行禁止・硫黄山~不動池一帯の駐車禁止など)、新に規制が追加されたそうです。(「宮崎観光写真」さんより抜粋させていただきました)一番いい場所は駐車禁止になっていました。が、それにしても見事な青空で、気持ちがよかった。そして韓国岳が美しい。


ここ数日の寒波の影響で、今はかなり積雪していることでしょう。
c0281841_1442327.jpg





c0281841_1443668.jpg





c0281841_1445039.jpg





c0281841_145343.jpg




ここから韓国岳へ登る事はできないようです。
c0281841_145333.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-26 08:03 | | Trackback

懸大根

c0281841_1338015.jpg

鹿児島県南九州市頴娃(えい)町にて

大きな稲架懸け大根を見つけ、急いで車をとめて撮りました。日没の時間が近づいていたのと、風がびゅーびゅーととても冷たかったので、撮るのも大急ぎで。





c0281841_13381392.jpg






c0281841_13383273.jpg






c0281841_13384988.jpg






c0281841_1339516.jpg





きりきり乾いて、きっとおいしい沢庵漬けになるでしょうね。手前はキャベツ畑。
頴娃町はお茶の産地です。知覧茶が有名ですが、頴娃町にも広々とした茶畑が広がり、好きな風景のひとつです。
c0281841_13392019.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-25 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

葉の花


c0281841_13123473.jpg

1月11日 鹿児島県指宿市の池田湖へ菜の花を見に行ってきました。
1月8日には「いぶすき菜の花マラソン」が行われました。毎年1月第二日曜にある、日本で一番早い市民マラソンだそうですが、ランナーの方たちもきっと、この黄色に元気づけられた事でしょうね。毎年ここで、一足早く菜の花を楽しみ、春がきてもう一度、身近な場所で菜の花を楽しんでいます。



c0281841_13125220.jpg





c0281841_131365.jpg




c0281841_13131891.jpg




c0281841_13133314.jpg




c0281841_13134761.jpg




c0281841_1314146.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-24 13:28 | | Trackback

さぶとふーちゃん 時々クロ


c0281841_1336264.jpg

鹿児島のさぶです。途中で折れてしまったキャットタワーから、外を眺めるのが日課です。隣の家のクロが庭に現れるからです。クロもさぶが気になるようで、時々家の中をのぞいていきます。ばったり顔をあわせようものなら、網戸越しにどちらも凄まじい唸り声をあげ威嚇し合います。今のところ、さぶがやや優勢。
最近のクロは恋の相手を求めて彷徨うのに忙しかったようで、さぶどころではありませんでした。
恋の季節も終ったのか、またクロが庭へ来るようになりましたが、足に酷い怪我。近所にはもう一匹、ホルスタインのような柄の雄猫がいます。クロの倍くらいの体格です。その猫と取っ組み合いをしているところを目撃したので、その時の傷かもしれません。それにしてもここは、猫に関してのんびりし過ぎかなぁ。


c0281841_13362058.jpg



さぶは外には出しません。
それでも渋いおじさん顔になってきました。甘えるときは子猫の頃と変わらないのですが。
c0281841_13363843.jpg




c0281841_13365367.jpg



熊本地震で保護したふーちゃんには、初対面の日こそ「しゃーしゃー」怒っていました。でも同居するようになって5か月が過ぎ、いつの間にか一緒にキャットタワーから外を眺めることも。さぶの定位置にふうちゃんが居ることもあります。ふーちゃんに色んなものを譲って、ふーちゃんを受け入れてくれたさぶが、とってもかわいいです。

大寒の昨日、熊本はとても寒かったのですが、ふーちゃんを河川敷から連れて帰ってよかったと思いました。私が熊本に居る間は、さぶとふーちゃんは夫が世話をしています。感謝です。
c0281841_9552339.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-21 10:12 | | Trackback

いつかみた空 - 橋杭岩


c0281841_1348294.jpg

和歌山県東牟婁郡(むろぐん)串本町にある「橋杭岩」(はしぐいいわ)です。(撮影は去年の11月)実際はとても迫力ある景観でしたが、私が撮るとこのとおり・・・です。



広角は諦めて望遠で。 
c0281841_13485526.jpg





c0281841_1349303.jpg




c0281841_1350261.jpg

後日、迫力ある橋杭岩をいつも見せてくださるブログを再訪してみると、撮影場所が違う事がわかりました。偶然知ったブログでしたが、そちらで初めて見た橋杭岩の写真には戦慄が走りました。
それにしても自然にできたなんて信じられない光景。弘法大師と天邪鬼が賭けをしてできた、そんな伝説もあるようです。

コーヒーをいだいたお店からスマホで撮ったものが一番まともでした。
c0281841_13512641.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-19 15:23 | | Trackback

いつかみたソラ - 吹上浜


c0281841_1334033.jpg

去年の暮に放映された「こころ旅」の鹿児島編。一行は慈眼寺のあと、吹上浜へと向かいました。私も吹上浜へはよく行くのですが、オンエアされた浜はまだ一度も行ったことがなくて、お便りも良かったし行ってみる事に。あった、あった。ロータリー。その先少し歩けば浜が目の前に。


よく行く「京田海岸」と違って、人が居る。そして足が竦むような恐ろしさがない。こちらは地元の方。貝をとっておられました。
c0281841_133489.jpg




c0281841_1335869.jpg



観光客ふうの人も見かけました。
c0281841_1341270.jpg



今日から鹿児島です。
c0281841_1342558.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-09 14:32 | | Trackback

三社参り

c0281841_15514464.jpg

1月1日高森町

南阿蘇外輪山で初日の出を拝み、その後は高森町の里へおりてきました。暖かい新年となりましたが、それでも山里は霜で真っ白。





c0281841_15515791.jpg



高森阿蘇神社。振り返ると阿蘇山が見えます。


c0281841_15521941.jpg





c0281841_1552339.jpg





c0281841_15524862.jpg


「三社参り」は全国共通の習わしだと思い込んでいました。自分にとっては当たり前でしたが、西日本の一部に根付いた風習なんだそう。とにかく元日のうちに三社お参りしとこう!という軽いノリです(私の場合)

高森阿蘇神社の後は、近所の鎮守さま。本殿は潰れてしまっています。↓
c0281841_15541143.jpg




そしてその後はいつもの津森神宮。今年も無事に三社参りをすることができました。
c0281841_15542932.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-06 10:53 | 山里 | Trackback