いつかみたソラ  

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年送る

c0281841_122807.jpg

「命あってこそ」・・・そんな思いの2016年でした。


c0281841_122885.jpg




c0281841_12281830.jpg




c0281841_12282862.jpg




c0281841_12284699.jpg




c0281841_12285663.jpg




c0281841_12292673.jpg



2017年がよい年となりますように。・・・感謝。

c0281841_1229533.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-31 08:00 |

冬もみじ 4

c0281841_140124.jpg

12月19日  鹿児島県鹿児島市下福元町 「慈眼寺公園」(じげんじこうえん)

先日の「こころ旅」で放映されたこともあって、行ってきました。ずいぶん前に、紫陽花がきれいだと聞いて来たことがありました。今回が二度目。
紅葉の時期は既に過ぎており、着いた時間も遅かったのでブレブレ写真ばかりですが、行ってよかったです。街中にこんなに静かな場所があるなんて、信じられない、、
瀬音を聞きながら苔むす山中を歩いていると、心の隅々までが潤ってきそう。
ご近所の方が犬を連れて散歩をしていらっしゃいました。いろいろ教えてくださいました。慈眼寺公園によせる思いを感じ取りました。ありがとうございました。
桜橋、また桜の頃にこなくては。
c0281841_1402891.jpg




c0281841_1403628.jpg




c0281841_1404421.jpg




c0281841_1405188.jpg




c0281841_1405923.jpg




c0281841_141736.jpg




c0281841_1411422.jpg



現在の稲荷大明神社のある場所には、もとは観音堂があったそうだ。廃仏毀釈の名残がまたしてもここに。因みに薩摩の三ヶ寺は坊津の一乗院、志布志の宝満寺、とここ慈眼寺だそう。
c0281841_1412238.jpg



近くの谷山神社へ行く途中より、桜島ー!
c0281841_1413277.jpg



c0281841_1413985.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-30 08:13 | 自然

冬もみじ 3

c0281841_151929.jpg




c0281841_12315643.jpg

水に影ある旅人である 
          山頭火


c0281841_15191236.jpg

12月12日 鹿児島県いちき串木野市「冠岳花川砂防公園」
手入れの行き届いた、とても美しい公園です。冠嶽園には入れませんでしたが(定休日のため)、こちらの公園で十分満足。ここでも一人、いや二人の人を見かけただけだったような、、、もったいない。


c0281841_15192771.jpg




c0281841_15193890.jpg



ここにも原種の山茶花。とても美しい。
c0281841_15195856.jpg




弘法大師像
c0281841_1520923.jpg




c0281841_15202210.jpg




c0281841_15203272.jpg


本当に来てよかった!
鹿児島でこんなに紅葉を愛でたのは初めて。実はあともう一日あるのです。
c0281841_15204397.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-29 08:18 | 自然

冬もみじ 2

c0281841_13285284.jpg

鹿児島県いちき串木野市 「冠嶽神社」(12月12日)

鎮国寺をあとにして山道を走ってたどり着きました。厳かで趣きのある神社です。赤い太鼓橋が印象的。
川の名前は「花川」、橋は「花川橋」・・・
ここも本当に静かでした。殆ど人もいなくて、もったいない気がしました。

c0281841_13285921.jpg




c0281841_1329611.jpg




c0281841_13291338.jpg




c0281841_13292219.jpg




c0281841_13293040.jpg



神社の隣にあった中国風庭園「冠嶽園」↓、残念な事に定休日でした。
冠岳には「徐福伝説」があり(詳しくはないのですが・・・)、始皇帝の命を受けた徐福が、不老長寿の薬草を求めていちき串木野にある照島海岸に上陸し、そこから冠岳にたどり着いたという事らしい。でも、これには諸説があるようです。
冠嶽園は、徐福の故郷中国との友好交流の願いを込めて作庭されたそうです。先に行ってきたばかりの頂峰院の跡地だそうで、廃仏毀釈の名残がここにも。
c0281841_13293851.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-28 08:28 | 自然

冬もみじ

c0281841_1629835.jpg

鹿児島県いちき串木野市上名にある「冠嶽山 鎮国寺 頂峯院」(かんがくさん ちんごくじ ちょうぼいん)の紅葉(12月12日)
一番美しい時期は過ぎていましたが、散る紅葉もまた風情があるものです。冠岳(かんむりだけ)は薩摩屈指の霊山だそう。初めて行ってきたのですが、なかなか良かったです。
早朝に家を出て、朝の静けさの中、写真を撮りました。

c0281841_16291765.jpg





c0281841_16292470.jpg




八手の花はいつ見ても寂しい。
c0281841_16293223.jpg





c0281841_16294026.jpg





c0281841_1629506.jpg




山茶花の原種がこちらのお寺さんにも、このあとに行く中国風庭園にも、たくさん咲いていました。きれいでした。
c0281841_1630134.jpg





c0281841_1630924.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-27 08:32 | 自然

ひょっこり桜島


c0281841_1446560.jpg

町並みの向こう、ビルとビルの間など、ひょこっと桜島が見える瞬間がある。地元の人は見慣れているかもしれないが、私はいつもびっくりしてその圧倒的な姿に感動。



c0281841_14461526.jpg




東開町へ向かう途中、とってもいい雰囲気の緑の小路をみつけました。
c0281841_14462628.jpg




桜島は今年の7月より沈黙が続いています。
c0281841_14464272.jpg





c0281841_1446529.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-26 08:00 |

廃校舎と銀杏の木 2


c0281841_13383695.jpg

12月11日 日置市

しーんと静かでした


c0281841_13384699.jpg





c0281841_13385698.jpg





c0281841_1339945.jpg





c0281841_13391868.jpg





c0281841_13392963.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-25 08:00 | 自然

廃校舎と銀杏の木


c0281841_1230629.jpg

12月11日 日置市にて

本当は垂水の千本いちょう園へ行こう、と出かけたのですが、暫く走っているとこの景色に出会ってしまいました。真っ青な空、黄金に輝く銀杏落葉、廃校舎・・・
思う存分写真を撮って、もう垂水へはいかなくていいね、と。






c0281841_12301613.jpg







c0281841_12302656.jpg







c0281841_12303643.jpg







c0281841_12304841.jpg







c0281841_12305846.jpg







c0281841_1231747.jpg



・・・・・・・・・・・・

二週間ぶりに熊本へ戻りました。自宅前のアパートの解体がようやく始まりました。傾きかけていて危険な状態でした。
震災後、雨が降るとアパートの壊れた樋から大量の雨水が溢れていました。断水が続いたのでその雨水を集めて使っていました。雨水を集めるのに便利だったのが、プラスチック製の衣装ケースです。キャスターがついていたので助かりました~


c0281841_12363217.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-24 13:21 | 自然

猫と実南天


c0281841_13294467.jpg




実南天と空を撮っていたら頭上から小さなくしゃみ。見てみると・・・・。
地震から数ヶ月、行方がわからなくなっていた猫です。自力で戻ってきたのですが、やっぱり地震前とは何かが違う。病気にならないでね。


c0281841_13301274.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-15 08:00 |

秋惜しむ


c0281841_13114046.jpg

地元の神社より。
お天気が悪かったので寂しい写真になりましたが、折に触れ立ち寄りたくなる場所です。地震以降はすっかり足が遠のいていましたが、遠くから銀杏の大樹を見た瞬間、行ってみよう!と。大きな被害はなかったようで、ほっとしました。



c0281841_13102068.jpg





c0281841_136125.jpg





c0281841_1363732.jpg





c0281841_137114.jpg




秋惜しむ、まさにそんな心境。
c0281841_1373818.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-13 08:00 | 自然