いつかみたソラ  

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨の南阿蘇

c0281841_13503861.jpg

一昨日、久し振りに会った友達と久木野へ。ここは「あそ望の郷くぎの」という道の駅。本当だったら阿蘇五岳が目の前にどーん!と広がるはずが、本当に残念な雨。かなおばあちゃんも寂しそう。
秋になれば真っ先にススキの写真を撮りに行くはずの南阿蘇も、道路が寸断され遠い土地となってしまった。地震以後、南阿蘇に来たのははじめて。遠くなったからというよりは、、




濃霧の中、迂回して辿りついた根子岳の麓のお豆腐料理専門店。優しい味のランチにほっ。写真を撮ること、忘れてばかり。この時もやっと思い出したのです。↓

友達は前震の4月14日になんと!!二度も「むかで」に遭遇したそうだ。最初は、「むかで」に遭遇するなんて想像もつかないような綺麗なビルの11階で。次は車から降りた途端、頭に落ちてきた(ぞぞっ)そう。ネットで検索すると、確かに地震の前兆現象として「むかで」の事が出てきました。地震予知から一番遠いところにいるのが人間なのかも。

c0281841_1351812.jpg



たしか去年も携帯で「あそ望の郷」から阿蘇を撮ったな~、と思いさがしてみました。こういう時Google Photoは便利ですね。「山」で検索するとすぐにみつかりました。
c0281841_14405415.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-30 14:49 | 日常 | Trackback

コスモス畑より

c0281841_14372165.jpg

南さつま市

この辺り一帯は、こしひかりの早場米で有名(だと思います)で、7月の終わりには新米が出荷されます。稲刈りが済んでしばらくすると、蕎麦畑に変身。そんな蕎麦畑に混じって、所々コスモス畑が、、



c0281841_14373998.jpg





c0281841_1438011.jpg





c0281841_14382481.jpg




来年は熊本でいつも撮っていたコスモス畑が復活しますように。
c0281841_14385341.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-28 08:36 | Trackback

コスモスの空

c0281841_14121689.jpg

南さつま市にて





・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-10-26 14:13 | | Trackback

海の見える風景 3

c0281841_12394334.jpg

10月18日秋目浦「鑑真記念館」




c0281841_12401698.jpg

誰もいないと思っていたら、黒猫さんがいました




c0281841_12403944.jpg





去年もここでこの芙蓉の花を撮った。去年も見事な青空だった。
c0281841_12405948.jpg






c0281841_12412168.jpg






c0281841_12414861.jpg





去年も「がんじん荘」でお昼をいただいた。新鮮なお刺身をもう一度食べたくて、また来ました。
c0281841_1242675.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-24 08:45 | | Trackback

こんな日は


c0281841_13143422.jpg

雨の日が続いています。古窓から見える外では、南天の木が雨風にざわざわ揺れていて、、、こんな日は猫はひたすら眠ります。



さぶろー
c0281841_13144611.jpg

ふーちゃんはどこかに隠れてしまってます。ひたすら寝ているはずです。



晴れの日のさぶろー。迷子札のお魚がキラリ。外には出しませんが、万が一に備えて。ふーちゃんは赤いハート。

鳥取の地震、映像を見てるとどきどきして苦しくなりました。大きく揺れた地方の方々、怖かったでしょうね、このままおさまってほしいものですね。
c0281841_1315426.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-23 13:25 | | Trackback

海の見える風景 2

c0281841_1133439.jpg

10月18日
小高い丘から野間池漁港を見下ろす。煉瓦色のように見える建物は、笠沙恵比寿。




c0281841_1133372.jpg

秋目浦を目指して南下途中。集落の向こうに海が見える景色が好きで、何度もそんな景色にバイクを停める。集落といっても、はたして人が住んでいるのか、、それにしても真っ青な空が気持ちいい。




c0281841_11335219.jpg







茂吉の歌碑の前で、市の職員の人と暫く話す。パトロール中のようでしたが、こんな景色を見ながらのお仕事、羨ましいですね。実際、こちらへ来る日はうきうきするんですって。
c0281841_113476.jpg






c0281841_11342773.jpg





がんじん荘まであと少し!
c0281841_1137912.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-22 08:30 | Trackback

海の見える風景

c0281841_15223917.jpg

10月18日 青い空と海に誘われて、南薩摩半島を走ってきました。何度来ても空と海に感動します。




c0281841_1526477.jpg






c0281841_15233186.jpg

野間池港




c0281841_15234887.jpg






c0281841_1524922.jpg






c0281841_15244422.jpg






c0281841_1525711.jpg





しばらく海の見える風景を続けます。
c0281841_15274953.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-20 15:37 | | Trackback

いつかみた空 上ノ山海岸


c0281841_14115914.jpg

「煙霧」という言葉を初めて知った日。昼間は白い煙の中にいるようで、視界はとても悪く息苦しさを感じたが、夕方になると空全体が不思議な色に染まり始めたので、どこかいい海岸がないかと行き着いたのが上ノ山海岸でした。





c0281841_14122760.jpg






c0281841_14124239.jpg






あの日以来、こんな光景は見た事がありません。
c0281841_14125321.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-19 08:10 | | Trackback

いつかみた空 石垣群の里

c0281841_13483396.jpg

海が見える石垣の集落、大当(おおとう)
南さつま市笠沙町片浦大当



五年前の秋晴れの一日、のんびりと散策。ここは絶対、晴れた日に来たい。
c0281841_13484247.jpg






c0281841_13485692.jpg






c0281841_1349328.jpg






c0281841_13491187.jpg






c0281841_13492597.jpg






c0281841_13493917.jpg






c0281841_13495049.jpg

[PR]
by soraski | 2016-10-17 08:48 | 山里 | Trackback

最近のふー&さぶ

c0281841_17215948.jpg

最近のふーちゃん。毛布のぬくぬくさも覚えました。雨も寒さも心配しなくていい家の中で、のんびり過ごしてほしい。猫エイズによる口内炎は、痛みどめの注射を定期的に受けています。色んな考え方があるみたいだけど、本当はかなり迷ったけれど、これでいくことにしたのです。激ヤセしていた頃に比べるとふっくらしました。


c0281841_17215989.jpg

ふーちゃんのすぐ近くで布団に入りこんでいたさぶろー。発見した時は嬉しいやら可笑しいやら。ふーちゃんの後ばかり追いかけています。時々、ふーちゃんに怒られています。でもふーちゃん、目がよく見えていないんじゃないかなと思う時もしばしば。


c0281841_17220025.jpg

分かりにくいけれど、このくらいの距離。随分距離が縮まった!

今、鹿児島にいます。下は熊本のいっち。鹿児島へ来る前に撮ったもの。朝晩は結構寒くなりました。
鹿児島ではカメラを持って秋を追いかけられたらいいけど、、、熊本ではまだ無理なんです。

c0281841_17220124.jpg


[PR]
by soraski | 2016-10-16 16:53 | | Trackback | Comments(0)