いつかみたソラ  

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜吹雪のころ

c0281841_294840.jpg

約一週間ぶりに熊本へ戻ると、あそこもここもと近所の家がなくなっていた。

写真は地震の一週間前。クロやふーちゃん達がいた河川敷公園横の道。ちょうど桜吹雪が夢のように綺麗な頃。女の子達の先に見える中学校へ息子と娘も通った。
また明日は鹿児島。ここ数日の雨には参ってしまう、、、





・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-09-19 02:26 | 2016年

中秋の名月


c0281841_14012256.jpg

東にどーん!と桜島が見える、都市農業センターにて。田舎にあるんですけどね。あそこに名月が小さく写っています。(iPhone)

PENTAXでも撮りました。熊本へ戻ってアップします。久しぶりにカメラを持って出かけました。
c0281841_14012305.jpg




c0281841_14012448.jpg




[PR]
by soraski | 2016-09-16 13:45 | 2016年

昨日の空

c0281841_15123656.jpg

何という迫力!暫く目を離せなかった。鹿児島市のスーパーの駐車場より。

c0281841_15123743.jpg




c0281841_15123832.jpg




疲れが溜まっていたのか、ダウンしてしまい、でも点滴うけてすぐに元気に!今日は中秋の名月ですね。満月は17日だそう。
(iPhone)
c0281841_15123869.jpg











[PR]
by soraski | 2016-09-15 14:59 | 2016年

いっち

c0281841_13425843.jpg

6月のある日のいっちです。震災前まではキャリーを見ただけで逃げまわって、中へ入れるのにいつも一苦労&大汗!だったのが…



震災後暫くの間(1ヶ月くらい?)、車の中で寝ていました。ご近所も公園でテント泊だったり保育園泊だったり、でも車中で寝ていたお家が圧倒的に多かったかな。夜になるといっちが黙ってキャリーに入って、そのいっちを連れて車へ向かい、二人?で仲良く眠る。朝になるとまたいっちはキャリーに入って家へ戻って行く。今も普段過ごす部屋にキャリーを置いています。いつのまにかいっちがその中に…笑
ネットでちらっと読んだのですが、いざという時のために日頃からキャリーに慣れさせておきましょう、と。揺れてる最中にキャリーへというよりは、ペット同伴で避難所で過ごさなければいけない事もあるかもしれないと思うと、やっぱり慣れてもらってた方がいい。
震災で長いこと、迷子になった猫を探しておられた方がブログに書いていらっしゃったんですが、強い揺れがくるとかたまって動けないと。同感です。私も大抵、いっちと目を合わせて、はっ!!としてるだけ。油断しちゃいけないな…


c0281841_13425980.jpg

パトロールちゅう

c0281841_13425982.jpg



c0281841_13430024.jpg



c0281841_13430014.jpg

すやすや、天使の寝顔?

鹿児島にいると地震の事をつかの間、忘れる事ができるけれど、地震と迷子猫つながりで読ませてもらっているツイートに、また揺れたという呟きがちょくちょく出てきてきます。
今日はこれから熊本へ。

c0281841_13430213.jpg





[PR]
by soraski | 2016-09-11 12:30 | 2016年

さぶとふーのその後

c0281841_17243564.jpg

まだまだ夏空健在。
先日久しぶりにふーちゃん達の棲家だった河川敷公園へ行ってみた。少し前までの草ぼうぼうの荒れ放題の公園が、先日行った時には見違えるようにすっきりしていた。樹木は思いきり刈り込まれていて、もし今もここにニャンズがいたとしたら身を隠せないな、とふーちゃんを連れて帰った事を正当化する自分。

c0281841_17243567.jpg

公園南側の道路はいよいよ陥没が激しくなっていて、危険な状態。



約二週間ぶりにさぶろーとふーちゃんがいる鹿児島へきてみると、さぶろーの様子が変。カリカリが歯の隙間に挟まっているような、そんな素振りを見せるので病院へ連れて行ったところ、口内炎が出来ていた!炎症を抑える注射をうってもらい、飲み薬をもらってきて今日で3日目。一口も食べれなかったカリカリを少し口にするようになって、ほっとしました。今は大好きなウェット食べ放題。
ふーちゃんの猫エイズによる口内炎は完治する事はない、と思うが、さぶろーの場合はもしかしたらふーちゃんが来たストレスなのかも。さぶろーには本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもでも河川敷公園を思い出す度に、やっぱりこうするしかなかったと思うのです。
ふーちゃんはさぶろーの事は全然気になっていない様子。ただ、また口内炎がひどくなってきて、前回の注射の効き目がきれてきたみたい。また病院へ行く事になると思いますが、信頼のおける先生なので色々迷わずに治療を受ける事ができて、それが救いです。

c0281841_17243630.jpg

ふーちゃん。私には甘えてスリスリしてベッタリ体をくっつけてきます。夫にそう話しても信じてくれない。


c0281841_17243705.jpg

さぶろーはアイドルです。


携帯より投稿です。


・・・・・・・・・

[PR]
by soraski | 2016-09-09 16:26 | 2016年

金魚の空

c0281841_22211698.jpg








[PR]
by soraski | 2016-09-07 22:16 | 2016年

庭の花


c0281841_1426214.jpg

花韮
我が家の狭い庭に咲いた花たち。といっても、勝手に咲いてくれた花ばかり。




c0281841_14254068.jpg

爆蘭(ハゼラン)
午後の数時間を咲くことから「三時草」とも。撮ったのは朝でしたので、可愛い小さなピンクの花は開いていません。線香花火みたい、と思っていたら「花火草」という別名も。




c0281841_14253278.jpg

柳葉ルイラ草
ずっと名前がわからないままでしたが、掲載するにあたってついに!調べることに。最初は「ルエリア」に辿りつきましたが、名前に違和感が・・・。最近日本でもみかけるようになった、という説明に、やっぱり違う。だって昔からよく見かけていたと思うから。そこから辿りついたのが「柳葉ルイラ草」。合っていますでしょうか?上の爆蘭もこの花も翌年以降、すごい勢いで増えます。


外来種の露草におされて見かけることが少なくなった、昔ながらの露草。この色って本当!好きだな。右下は金水引草。右上は暑さも和らぎ窓辺で眠りこける、いっちゃん。
c0281841_14251112.jpg

[PR]
by soraski | 2016-09-05 08:19 | 2016年

空蝉


c0281841_13433029.jpg

数日前、庭で見つけた蝉の抜け殻。ひと夏を謳歌できただろうか、蝉目線で空をみあげてみました。↓




c0281841_134372.jpg





今日は雨の合間に、鵙の初音を聞きました。
c0281841_13425615.jpg

[PR]
by soraski | 2016-09-04 14:08 | 2016年

気持ちあらたに・・・




c0281841_2324956.jpg

熊本と鹿児島の県境あたりで撮った写真。日付をみると4月11日になっていました。OLYMPUSの存在が頭から完全に消えてしまってた!この三日後にあの地震がくるなんて、、、、と、つい言いたくなります。でも昨夜から何度か大きく揺れているので、やっぱり、もちろん、忘れるなんて出来ないし、忘れちゃいかん!気をひきしめんと、と防災グッズ(リュックと車用)を点検。猫のいっちゃんもだらけているので、気をひきしめてもらいたいものです。






c0281841_23243252.jpg







c0281841_23244466.jpg







c0281841_2325384.jpg

[PR]
by soraski | 2016-09-01 23:48 | 2016年