いつかみたソラ  

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

烏瓜の花



c0281841_1533448.jpg

夕方から夜にかけて咲く、烏瓜の花。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-08-31 08:02 |

雲の下

c0281841_14443289.jpg

暫く中断していた散歩を再開した。気持ちが沈まないように、場所を選んで歩くようにしています。それにしても迫力満点の雲だった!この雲の下には仮設住宅が建っていて、子どもたちが遊ぶ姿や、新しくできた路線バスの停留所に女子高生が降り立つ姿、犬と散歩をする人達の姿など、今まで目にする事のなかった光景がひろがっています。(元々は広大な畑だった)昨日より今日、今日より明日、、それを実感できる光景。





c0281841_14442437.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-29 08:44 |

2016年8月28日



c0281841_14221364.jpg

(iPhone)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-08-28 14:23 | ひかり

迷子札



c0281841_1236652.jpg

iPhoneのカメラの使い方がわからなかった時に撮ったさぶろー。今もわかっていない。




c0281841_12355939.jpg

余震が続いていた頃、当時使っていたスマートフォンで。何故このような色??月明かりに目が覚めた深夜。いっちゃんは脚立の上にいて、もわーっとした物体がそうなのです。今朝未明、久々に揺れました。ぞーっとしました。





いっちゃんに迷子札、つけました。そういえば鹿児島のペットコーナーには置いてなくて、店員さんも存在そのものを知らなかった。ふうちゃんとさぶろーの迷子札を熊本で用意しました。
c0281841_12355232.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-27 08:35 |

海-2


c0281841_11281078.jpg








c0281841_1128073.jpg








c0281841_11275251.jpg








c0281841_11274354.jpg






鹿児島県南さつま市の吹上浜。こちらも冬の終わりに撮ったもの。
c0281841_1127346.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-26 09:27 |

百日紅

c0281841_13322513.jpg

ゴーヤ越しに見る庭の西面には、隣の家との境にブロック塀があったけれど、二度目の震度7で倒れてしまいました。昨日はようやく左官さんがきてくださいました。ブロック塀がなくなって、庭が広くなったような気がしていたけれど(←違うう)、でも風通しが良くなったのはたしか。お隣さんと相談して、3段の低いブロック塀に。



あちこちで家の解体がはじまっています。

今年はあちらこちらで百日紅が見事に咲いているのをよく見かけます。2階まで届くような勢い。この花は毎年こんなに綺麗だったかなー。まるで家人の帰りを待ちわびているみたいに門を越えて咲き続けています。

こちらは鹿児島の散歩道で。サルスベリではなく、私は「ひゃくじつこう」と読みたいです。
c0281841_13321715.jpg

地震保険には家屋+家財で入っていたほうが絶対!!!いいです。うちは地震保険の判定も、家屋は一部損壊でした。家屋の補償金額は僅かでしたが、家財が半壊の判定だったので、そちらの補償金で壊れた物などを買い直したり、それ以外にも色々と出費がかさんだので、本当に助かりました。昨日のブロック塀もそうだし・・・。町が発行する罹災証明で一部損壊の判定だと、公的な支援金などはありません。
・・・こう書いておくと、知らない誰かの目にとまって役にたつ事を願って・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-08-25 15:00 | 日常

海-1




c0281841_1162037.jpg

鹿児島県薩摩川内市西方町にある西方海水浴場。撮ったのは冬の終わり頃。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by soraski | 2016-08-24 11:26 |

おかえり!

c0281841_15582623.jpg

先生(俳句)の家の四番目の猫、アカ(トラとも呼ばれています)が、地震から四ヶ月目の8月14日の早朝、自力で戻ってきました~!おかえり~!よかった、よかった!

最初の震度7の後、行方不明になったアカ。【捜しています】とツイッターで呟いたらたくさんの人がリツイートしてくださり、情報もいくつかいただいた。たくさんの猫が地震で行方不明になりましたが、つい先日も117日ぶりに愛猫を見つけたというツイートを見て、自分の事のようにうれしく思ったばかりだった。4ヶ月、本当によく頑張ったなあ。そうは見えないかもしれないが、これでも随分痩せてしまっているのです。人懐っこい猫でしたが、いまはとても怯えているような警戒しているような・・・話は聞けないけれど、聞かなくてもとても大変な思いをしてきたのは間違いない。



首輪をつけてもらいました。食べていたかと思うとゴロンとしたり、とてもきつそう。
c0281841_15565469.jpg

【戻ってきました】のツイートにも祝福?のリプをたくさんいただき、それが又嬉しい。




一番目の猫。と、とんぼが・・・
c0281841_15564691.jpg





近くで発見!
一回目の地震で食器は殆んど割れました。こだわって買い集めていたものはほぼ全滅。陶器のかちゃっ、という音が嫌になってしまい、その後買い求めたものは「割れない食器」です。プラスチックのようなもんです。扉には金属のロック(というのか?)を付けました。食器棚は一回目に倒れた後、突っ張り棒を買ってきて取り付けました。二度目のあの激しい揺れには耐え抜いてくれて(動いていましたが)倒れなかったので、すごーい!と思ったのですが、よく考えるとその時は食器棚の中は空っぽでしたから。そんなこともあって、とにかく身軽に、身軽に・・をこころがけていますが、油断するとすぐに物が増える。
・・・でもこの中から↓上品な洋皿を三枚いただきました。
c0281841_15563434.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-23 17:07 |

暮れなずむ



c0281841_1156758.jpg

iPhoneで撮ったあと、今度はペンタックスで。ぱっとしないけれど、カメラを取り出すだけでもいいかも。暮れてしまう前の空の深みはいいなあ。




c0281841_11555866.jpg






明日の熊本の予想最高気温は38℃になっていますが・・・
(8月16日  日奈久)
c0281841_11555058.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-21 12:04 |

まだまだ夏の海

c0281841_142347.jpg

道の駅阿久根





c0281841_1415316.jpg






南回り九州道無料区間の終わり、日奈久でおりと夕日が沈みかけていた。一眼レフは間に合わない。やっぱりiPhoneでしょう。(笑)
c0281841_1414252.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-19 09:01 |