いつかみたソラ  

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2001年 祖母山の空

c0281841_1632516.jpg

2001年8月14日
祖母山



c0281841_1631230.jpg

祖母山は春
あけぼのつつじが咲きます。

夏は夏で
原生林の緑が美しい山。
また登ってみたいけれど、登れるかなあ






c0281841_163111.jpg




c0281841_1624621.jpg


(祖母山  大分県宮崎県の県境にあります)
[PR]
by soraski | 2015-11-29 16:40 |

線路とスクーターと空と


c0281841_12121142.jpg

目的地まであと少し!

はやる気持ちをおさえて 自分で自分をじらして
線路とスクーターと空の記念撮影

(2010/06/12 小海線)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小海線」は
俳句にしばしば詠まれるような気がします。
私の好きな俳人、青柳照葉さんの句にも出てきます。


茸狩の人どかどかと小海線


埼玉に住んでいた頃
秩父の山を越え、八ヶ岳方面へよく遊びに行きました。
八ヶ岳まであと少し、という所で
小海線の線路をいくつか渡ります。
そのたびに「小海線」という響きに
心をくすぐられたような気がします。

(2015/11/28追記)
[PR]
by soraski | 2015-11-28 15:37 | 乗り物

大船山の紅葉




c0281841_16215695.jpg

データー上は
2000年に撮影したことになっています。
古いコンデジで撮って、何度かパソコンを買い替え、
データーをあっちやりこっちやりしているうちに
正確な日付等がわからなくなってしまいました。
それに
当時はカメラは夫任せで、自分で扱っていないものですから
余計にあやふや。
ただ、はっきりわかるのは
大船山がこのように真っ赤に色づくのは
毎年10月10日前後なのです。

ですので
日付は2000年10月10日






c0281841_16213817.jpg

今の一眼レフで撮るならば
感動的な景色を切り取ることができるでしょう。

この時の紅葉の美しさ
15年経った今もはっきり覚えています。





c0281841_1621243.jpg

やっぱり山に登らなきゃ
本当の紅葉の美しさを
見る事ができないと思っています。






c0281841_16165185.jpg

来年で夫は定年退職。
できれば再度、山登りに挑戦したいと思っています。


(古いデーターを整理しています。
後で撮影年ごとに分けようと思っています)


(大船山 大分県九重)
[PR]
by soraski | 2015-11-25 16:54 |

1997年 冬の空


c0281841_1494434.jpg

1997年、「こども病院」から見た空です。

娘が心臓の手術を受け
付き添いのため約3週間、わたしも病院へ泊り込みました。

夜は娘のベッド横の床を拭き、キャンプ用のマットを敷いて、
その上に布団を敷いて寝ました。
最初は無理!と思いましたが
他のお母さん同様、退院する頃にはへっちゃら。

小6だった娘も、来年は30歳。
びっくりしちゃいます。

それにしても
写真をどのカメラで撮ったのか・・・
写っている河口の向こうは博多湾・・でしょう。

娘が入院中に、当時家にいたジロ(メスなんですがね)が
赤ちゃんを産みました。
娘は子犬に会うのを励みにして、入院生活を送ったのかも。
泣き言ひとつも言わず、本当に偉かった、
親の目にもそう映りました。

子犬ちゃん、
長生きして、今もどこかのお家で暮らしているかも・・・。
(子犬は全員、飼い主さんがみつかりました)
c0281841_1492726.jpg

[PR]
by soraski | 2015-11-25 00:00 | 日常