いつかみたソラ  

カテゴリ:山( 19 )

冬青空


c0281841_144247.jpg

1月15日 霧島・えびの高原(硫黄山周辺)より

1月13日に火山ガスにより危険が想定される区域の立入禁止(県道1号の一部は歩行者通行禁止・硫黄山~不動池一帯の駐車禁止など)、新に規制が追加されたそうです。(「宮崎観光写真」さんより抜粋させていただきました)一番いい場所は駐車禁止になっていました。が、それにしても見事な青空で、気持ちがよかった。そして韓国岳が美しい。


ここ数日の寒波の影響で、今はかなり積雪していることでしょう。
c0281841_1442327.jpg





c0281841_1443668.jpg





c0281841_1445039.jpg





c0281841_145343.jpg




ここから韓国岳へ登る事はできないようです。
c0281841_145333.jpg

[PR]
by soraski | 2017-01-26 08:03 |

ひょっこり桜島


c0281841_1446560.jpg

町並みの向こう、ビルとビルの間など、ひょこっと桜島が見える瞬間がある。地元の人は見慣れているかもしれないが、私はいつもびっくりしてその圧倒的な姿に感動。



c0281841_14461526.jpg




東開町へ向かう途中、とってもいい雰囲気の緑の小路をみつけました。
c0281841_14462628.jpg




桜島は今年の7月より沈黙が続いています。
c0281841_14464272.jpg





c0281841_1446529.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-26 08:00 |

山また山


c0281841_16292790.jpg

絶景が延々と続きます。山、また山。


大台ケ原ドライブウェイより(奈良県吉野郡上北山村)
c0281841_16294423.jpg





c0281841_16295199.jpg





秋色の道
c0281841_1630820.jpg

[PR]
by soraski | 2016-11-19 16:42 |

久住山の空

c0281841_13125574.jpg

前回の投稿の続きです。





c0281841_131244100.jpg

遠くに阿蘇が見えています。





c0281841_13122781.jpg

[PR]
by soraski | 2015-12-14 09:15 |

ラピュタの道より

c0281841_13454199.jpg

2015年12月1日

この日の雲海は見事だったと
すれ違った女性カメラマンから聞きました。
「早くこなきゃ」と注意も受けました(笑)

実は雲海は全く頭になかったのです。
友人と小国経由で福岡へ行く途中でした。
(負け惜しみ?)







c0281841_13452378.jpg

・・・・きれいだっただろうな・・・・





c0281841_1345582.jpg

西へ帰るお月様
[PR]
by soraski | 2015-12-05 14:04 |

根子岳の空


c0281841_13152563.jpg

2001年、10月
紅葉前のようです。
かなりきつい登りでした。
この頃は仕事も忙しかったはずですが、
山もよく登っていました。
若かったんですね。


c0281841_1314433.jpg





c0281841_13143110.jpg





c0281841_13141763.jpg



c0281841_13133660.jpg






c0281841_131436.jpg





c0281841_13132471.jpg


今は
俳句、写真と
違う忙しさを感じています。
これに山登りが再び加わると
充実した日々を送る事ができそうですね。
[PR]
by soraski | 2015-12-04 08:39 |

2001年 祖母山の空

c0281841_1632516.jpg

2001年8月14日
祖母山



c0281841_1631230.jpg

祖母山は春
あけぼのつつじが咲きます。

夏は夏で
原生林の緑が美しい山。
また登ってみたいけれど、登れるかなあ






c0281841_163111.jpg




c0281841_1624621.jpg


(祖母山  大分県宮崎県の県境にあります)
[PR]
by soraski | 2015-11-29 16:40 |

大船山の紅葉




c0281841_16215695.jpg

データー上は
2000年に撮影したことになっています。
古いコンデジで撮って、何度かパソコンを買い替え、
データーをあっちやりこっちやりしているうちに
正確な日付等がわからなくなってしまいました。
それに
当時はカメラは夫任せで、自分で扱っていないものですから
余計にあやふや。
ただ、はっきりわかるのは
大船山がこのように真っ赤に色づくのは
毎年10月10日前後なのです。

ですので
日付は2000年10月10日






c0281841_16213817.jpg

今の一眼レフで撮るならば
感動的な景色を切り取ることができるでしょう。

この時の紅葉の美しさ
15年経った今もはっきり覚えています。





c0281841_1621243.jpg

やっぱり山に登らなきゃ
本当の紅葉の美しさを
見る事ができないと思っています。






c0281841_16165185.jpg

来年で夫は定年退職。
できれば再度、山登りに挑戦したいと思っています。


(古いデーターを整理しています。
後で撮影年ごとに分けようと思っています)


(大船山 大分県九重)
[PR]
by soraski | 2015-11-25 16:54 |

桜島

c0281841_12165673.jpg


2年前です。わかりにくいけれど飛行機から撮っています。桜島上空を飛ぶ機会は滅多にありませんので、貴重、かな?
[PR]
by soraski | 2014-11-02 12:18 |

清風





c0281841_1763924.jpg


霧島連山
[PR]
by soraski | 2014-05-28 17:05 |