いつかみたソラ  

カテゴリ:空( 107 )

秋落暉

c0281841_11530692.jpg
10月10日 


遅刻しないように、と余裕をもって近くの田んぼへ出向きましたが、ちゃんと撮ることができていたのはほんの数枚でした。




c0281841_13222461.jpg






c0281841_11531097.jpg

[PR]
by soraski | 2017-10-11 12:03 | | Trackback | Comments(2)

秋の夕焼け

c0281841_13034881.jpg
9月の終わりに水俣の海にて



すぅーっと、いつの間にか空が焼けて、あっという間に色褪せてしまう秋の夕焼け。のんびりしていると夕焼けに遅刻してしまう、そんな季節になりました。




34年前に買ったカメラでも撮ってみました。フィルムなのでシャッターを切ったのは一回だけです。

c0281841_13035807.jpg

[PR]
by soraski | 2017-10-03 08:00 | | Trackback | Comments(0)

雲劇的に



c0281841_11270572.jpg
8月4日 六道塚古墳近く(菊陽町)

日没後の雲の劇的な変化。




c0281841_11273445.jpg





c0281841_11280565.jpg







c0281841_11283500.jpg









[PR]
by soraski | 2017-08-08 11:53 | | Trackback | Comments(0)

大楠の夕景





c0281841_14154063.jpg
8月4日 六道塚古墳の大楠 

虹の写真を撮っているうちに、西の空はドラマティックな刻を迎えていました。撮る方角で雲の表情が異なるのが面白い。






やや北西
c0281841_14160159.jpg





西
c0281841_14160667.jpg




c0281841_14161179.jpg






c0281841_14161437.jpg





南東
c0281841_14293873.jpg






台風の風がおさまった昨日の夕方(8月6日)、外を見ると虹が、、、。自宅の二階から撮りました。庇が邪魔していますが。それにしても台風が去ったあとの空は、いつも不思議な色。

台風のその後が気になります。大きな被害がでなければよいですが。
・・今日8月7日は立秋です。





c0281841_14153463.jpg






[PR]
by soraski | 2017-08-07 21:32 | | Trackback | Comments(0)

8月4日の空 

c0281841_16032370.jpg
8月4日の夕方の空 大楠のある六道塚古墳(菊陽町)にて

日中の空と雲が凄かったので、もしかしたら夕方も?と思い、カメラを持ち出していてよかった~
最初は虹の片方の付け根しか見えませんでしたが






c0281841_16035397.jpg





大楠さんの裏へまわると、小雨がパラパラと。そして虹が少しづつ全容を見せはじめました。
c0281841_16042364.jpg














あと少しできれいな虹の架け橋になるところでした。月と自分の影と何故かスマートな大楠さんの影。
最近、熊本で写真を撮る事が少なくなってしまっていたので、なんだか嬉しい一日になりました。
c0281841_16045393.jpg




あそこが虹の付け根です^^
c0281841_16052365.jpg

[PR]
by soraski | 2017-08-06 12:09 | | Trackback | Comments(0)

昨日の空

c0281841_12304762.jpg
8月4日の空

今年の暑さはとても体にこたえます。去年まではエアコンを使うのは昼間の数時間でしたが、私もいっちゃん(ねこ)も無理がきかない年齢なので、もう無理はしません。そのいっちゃんですが、術後の傷もきれいに治り、毛もあと少しで元の状態に・・・というところで突然搔きこわしてしまい、再びカラー生活です。カラーをつけているだけでもストレスだろうから、せめて涼しいお部屋で、という親?心が一番かも。

エアコンの切タイマーは静かに停止しますが、必ず目が覚めてまた運転にして。というのを何日繰り返したでしょうか。昼は37度を超える暑さでしたが、水曜(8月2日)の夜、窓を開けると微妙に風が入れ替わっているような・・・。今までの風と確かに違う。「夜の秋」という季語はこんな夜の事をいうのかもしれません。

c0281841_12305131.jpg
昨日(8月4日)の空。台風の影響で雲がどんどん流れていき、飽きずに見ていました。夕方の空の変化もドラマティックでした。



でもでもこれ以上の災害はごめんです。出来るだけ早く、何事もなく過ぎ去って欲しいです。
c0281841_12305500.jpg

[PR]
by soraski | 2017-08-05 15:33 | | Trackback | Comments(0)

夕焼け

c0281841_15165749.jpg





c0281841_15192172.jpg


歩を進めがたしや天地夕焼けて

誓子



2012年8月
c0281841_15303519.jpg

[PR]
by soraski | 2017-07-28 08:00 | | Trackback | Comments(0)

夏の真ん中

c0281841_12383362.jpg
7月上旬 南さつま市金峰町

大きく広がる田園地帯。その中に大きな樹が一本。田園を貫く一本道から逸れその樹のもとへ。360度空を見渡す事ができるこの辺りでは、日影になった場所はなかなか見当たりませんが、この樹の下は別世界です。木陰の風が気持ちよく、石の祠も涼しげに見えました。次は、
土手を登って樹と田んぼと夏の空を撮ってみました。それから土手を下りて、今度は雲と風になびく草を。
夏の真ん中に立っているような気がした一日。





c0281841_12383883.jpg




c0281841_12384191.jpg




c0281841_12384569.jpg




c0281841_12384890.jpg






[PR]
by soraski | 2017-07-22 13:40 | | Trackback | Comments(0)

大阪から鹿児島へ

c0281841_12100243.jpg
2月8日 大阪南港から「さんふらわあ」に乗って鹿児島へ。明日の朝には志布志に着きます。なんだか寂しい夕焼けでした。




c0281841_12100770.jpg




c0281841_12101234.jpg



ぶれてしまいました
c0281841_12101713.jpg




c0281841_12101990.jpg






[PR]
by soraski | 2017-03-12 08:00 | | Trackback | Comments(0)

年送る

c0281841_122807.jpg

「命あってこそ」・・・そんな思いの2016年でした。


c0281841_122885.jpg




c0281841_12281830.jpg




c0281841_12282862.jpg




c0281841_12284699.jpg




c0281841_12285663.jpg




c0281841_12292673.jpg



2017年がよい年となりますように。・・・感謝。

c0281841_1229533.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-31 08:00 | | Trackback