いつかみたソラ  

カテゴリ:いきもの( 4 )

燕の親子

c0281841_22160539.jpg
初めて燕をじっくり観察する機会に恵まれました。上の写真の手前がお母さん。後ろは血縁関係にある若い燕だと思います。最初に巣立った子燕なのかな?詳しくないので見たままの想像です。
この時巣の中には子燕がいました。皆で子燕の巣立ちを応援しているのかは私にはよくわかりませんが、この写真を撮った数日後に子燕は巣からいなくなりました。

燕って早口でお喋りすることがわかりました!うちの猫はその燕夫婦の会話に朝を感じていたようです。


電線があと一本あったなら・・・笑
c0281841_22163724.jpg




お母さんかな、、、近所の外猫を攻撃する場面もみかけました。
c0281841_22171647.jpg




子燕は目が真ん丸で嘴がぺたんとしていました。可愛らしかったです。
c0281841_22204525.jpg




[PR]
by soraski | 2017-07-19 08:00 | いきもの | Trackback | Comments(0)

さぶとふー この頃

c0281841_23295703.jpg
↑ iPhoneで撮ったものをGoogleフォトが綺麗☆にしてくれました。緑さす窓辺に、さぶろーです。ここからは裏の藪から鶯の鳴き声が終日聞こえます。近所の猫のチェックもでき、さぶのお気に入りの場所。



ちょっと目つき悪いですかね?ふーちゃんが来てからは、甘えん坊な一面をみせなくなりました。寂しい気もしますが仕方のないことでしょうか。。

c0281841_23300122.jpg





c0281841_23300677.jpg




ふーちゃんも外を眺めるのが好き。ふーちゃんが私たちを困らせる事はほとんどなくて、室内での生活を心地よく思ってくれているのではないかと勝手に想像しています。座布団に寝そべってコロコロするまでになったのですよ。河川敷に居た頃とは全然目つきが違います。可愛い目をしています。顔もふっくらしました。
さぶとの仲はいいのか悪いのかよくわかりませんが、時々さぶがふーちゃんを追いつめています。なんとなくですが、ふーちゃんが本気を出していないだけのような?
さぶとふーちゃんが同居するようになって、もうすぐ一年。
c0281841_23302100.jpg





c0281841_23302792.jpg





c0281841_23303139.jpg

[PR]
by soraski | 2017-07-16 08:00 | いきもの | Trackback | Comments(0)

金魚の空

c0281841_22211698.jpg








[PR]
by soraski | 2016-09-07 22:16 | いきもの | Trackback

くも と くも


c0281841_1135536.jpg


苦手なかた、ごめんなさい


3年前の10月

(西原村)
[PR]
by soraski | 2013-09-26 11:37 | いきもの | Trackback