いつかみたソラ  

カテゴリ:乗り物( 16 )

いさぶろう・しんぺい号の旅 2



c0281841_13163433.jpg

11月11日 いさぶろう・しんぺい号に乗って大畑駅から矢岳駅へ

眼下に先ほど通ったスイッチバックの個所がみえましたが、望遠レンズを持ってこなかったので、もやもやした写りです。




↓ 下の二枚、以前に望遠で撮ったものです。地元の人に教えていただいた場所から撮りました。
c0281841_1312574.jpg


c0281841_131762.jpg





さて矢岳駅に到着です。車だと走って走ってやっと到着なのですが、列車だとあっという間に感じます。難工事だったと聞きます。
c0281841_13173062.jpg






c0281841_1317506.jpg






賑わうホームから後ろを振り向くと、過ぎ去る秋が一瞬そこで立ち止まってくれているような気がしました。
c0281841_13181855.jpg






c0281841_13185284.jpg





アナウンスに外を見ると、日本三大車窓の一つの風景が見えました。霧島連山です。
c0281841_13191444.jpg




それから吉松駅で「はやとの風」、鹿児島中央駅でJR普通列車に乗り換えて、この列車旅の出発駅・伊集院駅へ戻ったのです。
c0281841_1348567.jpg



今回は「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用しました。


c0281841_13485653.jpg

[PR]
by soraski | 2017-11-25 08:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

いさぶろう・しんぺい号の旅

c0281841_12135000.jpg
11月11日 大畑(おこば)駅にて
青空の下、いさぶろう・しんぺい号はピカピカ。




c0281841_12135428.jpg







大畑駅は明治42年生まれ。駅舎に名刺がたくさん貼られています。
c0281841_12135827.jpg





c0281841_12140283.jpg




客室乗務員さんは、乗客のリクエストに応えて写真をぱちり。
c0281841_12140531.jpg




地元の方々です。いつもありがというございます。
c0281841_12140891.jpg




大畑駅でスイッチバックをしてループ線を登り、矢岳駅へとむかいます。がんばれ、いさぶろう!
c0281841_12141571.jpg

[PR]
by soraski | 2017-11-24 12:38 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

小さな列車旅 2

c0281841_13591835.jpg
11月11日 小さな列車旅 八代駅にて



肥薩線くまがわ鉄道の八代~人吉間は、そのほとんどが球磨川と並んで走る、通称「川線」です。
なんだか鈍行に乗って、まるで故郷へ向かっているような気分。懐かしさでいっぱい。
ということでカメラはちょっとお休みをして、のんびりと外の景色を楽しみました。
でも!やっぱりここも外から列車と景色を撮るほうがいい!です。
下は以前撮ったものです。
c0281841_13592382.jpg






人吉駅へ着くと、ちょうどSL人吉が転車台へ入るために、ホームを離れたところでした。

c0281841_13592981.jpg




そしてホームに揃いの法被を着て、温泉宿の女将さんらしき人たちが集まってきました。
なにごと?
「かわせみ」が入ってきたのでした。
ホームに降り立つ人も迎える人も笑顔。笑顔。
c0281841_13593395.jpg



c0281841_14012648.jpg




そして次に乗る「いさぶろう・しんぺい号」もホームへ。(吉松行きはいさぶろう)
c0281841_13593626.jpg


ここからは「山線」の旅です。
c0281841_13594060.jpg

[PR]
by soraski | 2017-11-22 14:39 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

小さな列車旅



c0281841_14144225.jpg

11月11日 肥薩おれんじ鉄道の小さな旅

「出水駅」にて。列車の停車時間が少しありましたので、改札を出たりホームをうろうろ。
運転手さんはここで交代。


c0281841_1414553.jpg





終点の八代駅へ向け出発進行
c0281841_1415107.jpg

がたんごとん  家の間を列車は走ります。





c0281841_14152320.jpg

線路が曲がると列車は傾きます。
トンネル、踏切、鉄橋、
子どもの頃に感じたわくわく感が蘇ってきます。



「八代駅」
ホームの向こうに八代臨海工業地域の建物が見えます。
ここで列車を乗り換え(手前に見える年季の入ったJRの列車)、今度は肥薩線を走って人吉へ。
c0281841_14153712.jpg

[PR]
by soraski | 2017-11-19 14:41 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

車窓より




c0281841_13484420.jpg

11月11日 肥薩おれんじ鉄道に乗ってきました。

熊本と鹿児島を行き来する際、いつも気になってきたおれんじ鉄道。
ある時は線路が国道を跨ぎ、ある時は眼下を線路が走り・・・横目でちらちら見ながら走るのですが
今日は列車の中からいつも走っている道路を見ることができます。わくわく

さあ、川内駅を出発!


c0281841_13485943.jpg

運賃表の下に立って写真を撮りました。
小さな子がいたら、譲らなければいけないところでした。が、いなかった^^



c0281841_13492467.jpg

「草道駅」で列車とすれ違う




c0281841_13493890.jpg

三号線から離れ、線路が大きく曲がって行くところがずっと気になっていましたが、
あぁ、こんなふうに線路は走っていたいたんだ。と納得。



c0281841_13495428.jpg

ここも気になって仕方がなかった個所です。三号線から撮った写真は→ ここ



c0281841_1350685.jpg



肥薩おれんじ鉄道株式会社は、九州新幹線新八代 - 鹿児島中央間の開業に伴い、九州旅客鉄道から経営移管された元の鹿児島本線八代 - 川内間の運営を行っている、熊本県や鹿児島県などの沿線自治体および日本貨物鉄道が出資する第三セクター方式の鉄道会社である
(by wikipedia)


c0281841_1350209.jpg

続く
[PR]
by soraski | 2017-11-18 15:14 | 乗り物 | Trackback | Comments(2)

海と空と鉄路と

c0281841_12364010.jpg
道の駅阿久根近くにて




海に沿うように延びる肥薩おれんじ鉄道。特に阿久根(3号線)を走るときは何か所も見どころがあり、きょろきょろしてしまいます。滅多に列車と遭遇する事はありませんが、それは時間を調べて列車を待たなければ無理ですね。
気持ちに余裕ができれば、またやってみたいと思うようになるかもしれません。
↑の写真は、句会に出した句について、「それはどんな場所から見た景なのか」と数人から聞かれたので、証拠写真をお見せしようと思って撮りました。線路が空と海を分かつ景色を詠んだ句でした。でも、この場所は近すぎました。カーブのずっと手前から撮るといいのですが停車する場所がありません。小さな脇道を見つけて入り込み、そこで撮ったのが↑でした。
その細い脇道をさらに進むと、景色が開け海と線路が目の前に!

・・写真も無理でしたが、人に伝わらない俳句はダメですね。


c0281841_12362427.jpg
ここで列車に遭遇していたら、心臓がばくばくなったはずです。警笛もばんばん鳴らされたかもしれません。線路横は小高い丘でしたので、そこから撮るといいでしょうね。





c0281841_12362826.jpg





c0281841_12365012.jpg




海辺の停留所らしい名前ですね
c0281841_12365493.jpg


西方海水浴場より(一度ブログにあげた写真です)
c0281841_12370669.jpg

[PR]
by soraski | 2017-08-11 08:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

寄り道をして出会ったものたち

c0281841_14382606.jpg


阿久根の浜辺で写真を撮り終え石段を登って三号線へ戻ると、遮断機の音が。肥薩おれんじ鉄道のかわいい一両編成の列車です。このまま帰るのは惜しい。というわけで来た道を少し引き返して、いつも気になっていた道へ入ってみることに。
三号線から逸れ海に沿って、線路に沿って延びた道。


c0281841_14393043.jpg



生まれたての夏雲が待っていました


c0281841_14400023.jpg



眼下に広がる海では、渦をまいて何かが泳いでいます。海亀かなと思いましたが、はたして海亀が渦をまいて泳ぐのか。しかもかなりの速さです。パソコンでアップにして見てみましたが、ごつごつした魚のようにも見えました。海亀ではなさそう。地元の人に聞いてみるしかありませんね。
c0281841_14402931.jpg




c0281841_14413038.jpg

[PR]
by soraski | 2017-06-29 08:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

届いたアルバム

c0281841_13101986.jpg
2014年5月 日之影町
新緑、卯の花、山藤、空、全部全部輝いていたあの日。Google Photoが勝手?にアルバムを作成してくれました。↑



それにしても優秀です、Google Photo。自分では選ばないような写真を選んでくれます。私もGoogle Photoを見習って視点を変えて選んでみようと思ったのですが・・・。↓
c0281841_13513621.jpg





c0281841_13514118.jpg





c0281841_13514608.jpg





c0281841_13515014.jpg




c0281841_13515408.jpg





c0281841_13515867.jpg




c0281841_13520279.jpg





c0281841_13520540.jpg







c0281841_13520829.jpg




 








[PR]
by soraski | 2017-05-03 14:08 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

秋日和

c0281841_16353212.jpg

小春日和を通り越して暑いくらいの鹿児島。秋晴れの1日、鹿児島市電観光レトロ電車に乗って、その後科学館へ行って、よい一日を過ごすことができました。
十一月なんですが、好きな句を、、、

三月や猫と市電が海へゆく
進藤一考
c0281841_16353324.jpg





c0281841_16353376.jpg




c0281841_16353483.jpg




c0281841_16354014.jpg








[PR]
by soraski | 2016-11-22 14:34 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

嘉例川駅

c0281841_101592.jpg






c0281841_1015143.jpg






c0281841_10144973.jpg






c0281841_10144339.jpg






c0281841_10143472.jpg

撮影8月3日(予約投稿)



駅長のにゃん太郎はグーグー寝ていました。
c0281841_10142887.jpg

[PR]
by soraski | 2016-08-16 10:00 | 乗り物 | Trackback