いつかみたソラ  

カテゴリ:田んぼ・畑( 19 )

棚田の秋 2

c0281841_13375928.jpg



9月21日 小崎の棚田より



c0281841_13392901.jpg




熟していなくてざんねん
c0281841_13383020.jpg





c0281841_14170964.jpg




拙句を一句

十月や里曲の蔵のなまこ壁
c0281841_13400006.jpg





プチ武者返し
c0281841_13402918.jpg



[PR]
by soraski | 2017-09-27 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

棚田の秋

c0281841_12294415.jpg
小崎の棚田




午前中は町の施設で句会。天気予報では一日雨という事でしたが、家を出る頃はまだ降っていなかったし、とにかくカメラを持って出かけることに。
小崎の棚田。何度か足を運んだ集落だったので、ナビなしでも行けるかな~と思っていましたが、道が荒れていたせいかすんなりたどり着く事はできませんでした。でもそれよりやっぱり自分の記憶が一番あやしい。
棚田全体を見下ろす場所から数枚撮って、もう帰ろうと思いました。気持ちが何故かのってこず・・・
道を引き返して集落の入口付近に車を停め、もう一度集落を眺めてみました。晴れの日の棚田は最高。でも雨の日だってある。と暫く考えて、やっぱり行くことにしました。




c0281841_12295389.jpg




彼岸花も柿もまだこれから。いつもより遅れているみたいです。
c0281841_12294870.jpg





c0281841_12450517.jpg





c0281841_12451394.jpg





c0281841_12450809.jpg



9月21日 小崎の棚田より

c0281841_12451819.jpg

[PR]
by soraski | 2017-09-26 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

青田波

c0281841_13253418.jpg
8月26日 益城町の田んぼ

田んぼの向こうに、そしてそのずっとずっと先の有明海の向こうに、普賢岳が雲の上に浮かんでるように見えました。何とも神秘的な眺めでした。朝方に激しい雨が降ったからでしょう。





c0281841_13254262.jpg
地震の傷痕は普段の生活の中にたくさんありますが、今年もこの青田の広がる景色をみる事ができてよかったです。感無量です。





c0281841_13254705.jpg






c0281841_13255176.jpg

[PR]
by soraski | 2017-09-01 15:05 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

青田

c0281841_14141022.jpg
7月上旬 南さつま市金峰町



既に稲刈りが済んだ田んぼもあるようです。先週配布の生協のカタログに、金峰町の新米が案内されていました。
それにしても! 空も雲も田も眩しくて、クラクラしてしまいます。




c0281841_14141479.jpg




c0281841_14380790.jpg










[PR]
by soraski | 2017-07-25 14:26 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

わが町 - 早苗田

c0281841_16425330.jpg
久しぶりに近所の田んぼへ写真を撮りに行ってきました(7月2日・益城町)
蒸し暑さも最高潮の一日でしたが、雲も凄かった一日。雲の峰の上にまた雲の峰のような・・・。カメラもとても久しぶりにOLYMPUS E-510を持って家を出ました。7年前にオークションで購入した、私にとっては初めての一眼レフカメラです。今まで一度も故障もせず、いいカメラだと思います。とてもコンパクトなので散歩などに持ち歩くのに便利です。
南さつまは既に青田なのですが、わが町はやっと早苗田。順番に田に水を引いていくらしいのですが、私の町が一番遅いようです。去年の事思うとこうして田植えされた光景を見る事ができるのは、本当にありがたい事だと思います。





c0281841_16464565.jpg




夕方、もう一度田んぼへ行ってきました。早苗田に大きな夕焼け。
c0281841_16432930.jpg




c0281841_16433323.jpg





c0281841_16433889.jpg





c0281841_16465036.jpg
今日(7月4日)の台風は、凄まじい風でかなり怖かったのですが、家などには被害はなくほっとしました。いっちゃんもかなりビビッておりました。





[PR]
by soraski | 2017-07-04 17:37 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

南さつま海道を走る 5

c0281841_16262389.jpg



坊津からの帰り道。浜辺へ寄って、また山間部へ入って・・・。開聞岳がとても綺麗。



c0281841_16262864.jpg




大野岳公園の展望所からは開聞岳と池田湖が見えました。遠くには硫黄島が確認でき、さらに遠くには屋久島かな~?と思える島影も微かに確認できました。ここから見る茶畑はすごい。頴娃茶、知覧茶とここは鹿児島のお茶どころです。
c0281841_16263287.jpg





c0281841_16263696.jpg




以前、茶畑と開聞岳を一緒に撮った場所を探しながら帰りましたが、とうとうわからずじまいでした。
c0281841_16264034.jpg





c0281841_16264697.jpg
5月末 頴娃町・知覧町にて







[PR]
by soraski | 2017-06-26 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

早苗田

c0281841_13043828.jpg
4月1日 南さつま市
朝の散歩中に撮りました。殆どの田んぼで田植えが済んでいます。早苗田の頃にしか見る事が出来ない風景が広がっています。景色全体がさみどり色に包まれています。
今日から4月。


[PR]
by soraski | 2017-04-01 13:17 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

田植え

c0281841_14434416.jpg
3月15日 南さつま市金峰町
広々とした田園地帯は一日、代掻きや田植えで賑やかでした。日本で一番早い田植えなんだそうです。田んぼの周囲には↑のようなものがありまして、厳かな感じがします。




c0281841_14441463.jpg


畔塗り?この辺りの田んぼで人力の作業を見るのは珍しい。
c0281841_14454480.jpg



c0281841_14462802.jpg


菜の花がきれいでした
c0281841_14472856.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-28 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

麦の穂波

c0281841_13570031.jpg
3月15日 南さつま市




c0281841_13570654.jpg




c0281841_13571003.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-26 08:00 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)

麦畑



c0281841_14310468.jpg
3月15日 南さつま市
菜の花を撮り終えてふと後ろをむくと、そこには麦畑が。さざめく麦の穂の波。風にそよぐ麦畑を撮りたかったのですが、ただのピンボケ写真に。




c0281841_14315188.jpg










c0281841_14331944.jpg







c0281841_14340423.jpg

[PR]
by soraski | 2017-03-22 10:15 | 田んぼ・畑 | Trackback | Comments(0)