いつかみたソラ  

冬もみじ 4

c0281841_140124.jpg

12月19日  鹿児島県鹿児島市下福元町 「慈眼寺公園」(じげんじこうえん)

先日の「こころ旅」で放映されたこともあって、行ってきました。ずいぶん前に、紫陽花がきれいだと聞いて来たことがありました。今回が二度目。
紅葉の時期は既に過ぎており、着いた時間も遅かったのでブレブレ写真ばかりですが、行ってよかったです。街中にこんなに静かな場所があるなんて、信じられない、、
瀬音を聞きながら苔むす山中を歩いていると、心の隅々までが潤ってきそう。
ご近所の方が犬を連れて散歩をしていらっしゃいました。いろいろ教えてくださいました。慈眼寺公園によせる思いを感じ取りました。ありがとうございました。
桜橋、また桜の頃にこなくては。
c0281841_1402891.jpg




c0281841_1403628.jpg




c0281841_1404421.jpg




c0281841_1405188.jpg




c0281841_1405923.jpg




c0281841_141736.jpg




c0281841_1411422.jpg



現在の稲荷大明神社のある場所には、もとは観音堂があったそうだ。廃仏毀釈の名残がまたしてもここに。因みに薩摩の三ヶ寺は坊津の一乗院、志布志の宝満寺、とここ慈眼寺だそう。
c0281841_1412238.jpg



近くの谷山神社へ行く途中より、桜島ー!
c0281841_1413277.jpg



c0281841_1413985.jpg

[PR]
by soraski | 2016-12-30 08:13 | 自然 | Trackback
トラックバックURL : http://soraski.exblog.jp/tb/26267581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]