いつかみたソラ  

庭の花

c0281841_1426214.jpg

花韮
我が家の狭い庭に咲いた花たち。といっても、勝手に咲いてくれた花ばかり。




c0281841_14254068.jpg

爆蘭(ハゼラン)
午後の数時間を咲くことから「三時草」とも。撮ったのは朝でしたので、可愛い小さなピンクの花は開いていません。線香花火みたい、と思っていたら「花火草」という別名も。




c0281841_14253278.jpg

柳葉ルイラ草
ずっと名前がわからないままでしたが、掲載するにあたってついに!調べることに。最初は「ルエリア」に辿りつきましたが、名前に違和感が・・・。最近日本でもみかけるようになった、という説明に、やっぱり違う。だって昔からよく見かけていたと思うから。そこから辿りついたのが「柳葉ルイラ草」。合っていますでしょうか?上の爆蘭もこの花も翌年以降、すごい勢いで増えます。


外来種の露草におされて見かけることが少なくなった、昔ながらの露草。この色って本当!好きだな。右下は金水引草。右上は暑さも和らぎ窓辺で眠りこける、いっちゃん。
c0281841_14251112.jpg

[PR]
by soraski | 2016-09-05 08:19 |